アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

済州島カンジョン反基地闘争連帯


米軍再編見直し(新再編)の攻撃が加速しています。米帝オバマのアジア太平洋重視戦略の一環です。岩国にも在沖海兵隊1500名移駐が策動されています。また韓国への移駐も検討しているといいます。沖縄‐岩国‐神奈川、韓国、フィリピンの反基地闘争と結合し、アジア米軍総撤収の闘いを断固推進することは、決定的に重要です。

先日のAWCCCB韓国開催の後半、1月30/31日には、AWC韓国委員会とともに、フィリピン・米国・台湾のメンバーとともに、済州島カンジョンを訪問しました。そこでは、海軍基地建設に反対する実力抵抗闘争が村長・村民・支援によって行われていました。日々、ソウルからきた警察権力と対決していました。さらにフランス・アムネスティなどの国際支援も広がっていました。わたしたちAWC日本連も、カンジョン反基地闘争支援をくりひろげ、この間、10万円を超える現地支援を行ってきました。ご協力に感謝します。現地では内外の反対運動の成果として来年度海軍予算の96%カットとなるなか、2月中の2011年度海軍予算残額の実施が強行され、基地建設工事が激化しています。

そこで、緊急ですが、2月中に集中した韓国大使館への抗議キャンペーンをFAXにて、推進します。

チェジュ島を訪問した訪韓団参加者たちが持ち帰って来た現地ニュース(抗議文の後ろにあります)を参照し、抗議文FAXをひろめていきましょう。

またAWC九州山口実が送ってくださった米軍再編見直し(岩国、韓国への沖縄海兵隊移駐)関連の地元新聞記事なども文末に貼り付けました。
韓国大使館のFAXは、
03-3225-9103もしくは03-3455-2018
です。


済州島江汀の海軍建設に反対する抗議文

韓国大統領 李明博 様

現在、韓国政府・海軍は、済州島住民や江汀村民の民意を踏みにじり、貴重な自然と生物の保護区域に巨大な海軍基地をつくる暴挙を行っています。これに断固抗議し、反対します。

済州島江汀の海軍基地建設計画は、次の諸点から、ぜったいに認めることはできません。第一に、済州島住民や江汀村民の平和的生存権、ならびに多くの人々が希求する朝鮮半島の平和的統一の動きを破壊し、朝鮮戦争危機を高めるものであるからです。第二に、クロンビ岩など大切な自然環境・生物の保護地域を壊滅させてしまうものであること。第三に、「平和の島」をめざす済州島住民・江汀村民の民意を踏みにじり、軍事基地に反対する人々を不当に弾圧し、人権侵害・生活破壊を横行させているからです。

さらに、この間、済州島江汀の反軍事基地・平和運動と交流しようとした日本の平和運動家を韓国政府が入国拒否するという、とんでもない人権侵害事件も発生しています。

こうした平和・人権・生活・環境の破壊に抗議し、次の諸点を求めます。

一、韓国政府は済州島江汀の海軍基地建設を中断し、白紙撤回すること。
一、海軍基地建設に反対する人々への弾圧や人権侵害をやめること。
一、日本の平和運動家などの不当な入国拒否・人権侵害を謝罪し、原状回復すること。

(さらなるメッセージがあれば)

名前(団体/個人)

呼びかけ団体 アジア共同行動(AWC)日本連絡会議
東京都港区新橋 5-17-7 小林ビル2階 全国一般労働組合全国協議会気付
京都府宇治市広野町西裏 99-14 パール第一ビル3階 自立労働組合連合気付


(済州島カンジョン村訪問時に配られた現地のニュース2月1日号から)

カンジョン村物語 済州海軍基地反対闘争

緊急要請
:浚渫工事を阻止しよう! クロンビ岩の破砕をとめよう!
:闘いは、もっとも重大な段階に達している!

1月10日、18人のカソリック修道女性と一人の牧師は、海軍基地を止める祈りの間、十代の学生を含む10人の逮捕の次に、海軍基地建設工事前で済州地方警察によって逮捕された。

■2012年には巨額な96%の海軍基地予算が削減されるというのに、昨年の1084億ウォンもの残る予算が実施されている。全ての未使用な予算残額を取り除こう!

海軍基地建設(破壊)に反対する分水嶺の闘いに感謝します、2012年度海軍基地予算の大半が2011年末に96%まで大幅に削減された。けれども、海軍は、海の浚渫工事とクロンビ岩海岸‐完全な保護地域‐の破壊にむけ、そのスケジュールを加速している。2月の2011年会計年度末の前に、できるだけ多くの2011年予算を浪費するために。現在、海軍は、海軍と契約した会社であるサムソンとテリムに許可し、クロンビを破砕するのに必要となる、二つの沈殿物サイトと一時的排水設備を完成させている。どうか、公有水面埋め立てに関するライセンスを海軍から取り上げる権限を実行することによって、海軍の進行中の破壊を止める鍵を握っている、禹瑾敏(ウ・グンミン、Woo Keun-Min)道知事へ抗議手紙を書いてください。

■海軍の進行中の破壊をとめよう:ウ知事は彼の権限をもって、カンジョン村の全保護地域における公有水面埋め立てに関する海軍のライセンスをキャンセルすべきである!

海軍と済州島政府は、設計の誤りに加えて、設計それ自身が保護区域の取消無しには違法であることを知っているのか?海軍基地計画地域は保護区域のど真ん中にある。大型船の入港は、最初から不可能である。それはまた、それらの区域に計画された海軍基地へ入る道路を許可するため、島政府による公的権限の乱用や保護地域の破壊でもあるのだ。今年9月にIUCN(国際自然保護同盟)を主催する済州は、この破壊をもって、どのようにして世界の自然環境保護を夢見ることができるのか?

■我々は島の知事に要求する

  • 海軍基地に関連する全ての予算を削減すること。
  • 海軍基地配置さえも全体的に誤っていると明白に認識されている時、公有水面埋立の認可に関する知事権限を執行することにより、海軍が進めている破壊をとめること。
  • 軍民複合の港に関するすべての嘘をやめること。全予算のたった5%だけが「純粋に」民間となることになっている。いまなお、軍民共同使用の港と理由づけて、それさえも米核空母のために使われるであろうに!複合的港湾による経済発展を遂行するという知事の許可は、人民を欺くための単なる虚飾に過ぎない!済州はユネスコの三冠となり、自然の新しい7不思議のひとつであり、平和の島とも名づけられている。全保護地域を破壊し、そこに戦争の基地を建設することは犯罪である!

■あなた方も、ウ知事へ抗議手紙を書いてください

Woo Kuen-Min, Jeju Island Governor
Munyeonno 6, Jeju-si, Jeju Special Self-Govening Province 690-700 KOREA
TEL:82-64-710-2114
FAX:82-64-710-3009
EMAIL:jejumaster@jeju.go.kr

■メディア戦争と人権侵害をやめろ!平和の島を守れ!

大幅な予算削減は、基地配置が無効で不当な手続きであるにもかかわらず、一部においては保守政治家でさえも海軍基地建設が違法的で無鉄砲に進められてきたことを認めたからであった。国家防衛省と海軍は、彼ら自身、2011年12月、基地配置の幾つかの誤りを認めた。けれども、済州道のウ知事と共謀しながら、政府は反建設派を押し込んでいる。これは、海軍基地建設に反対する人民にたいして保守メディアによるメディア戦争が増大していることが起こり、反基地勢力を「親-北朝鮮」と偽って、その責任としている。

そんな宣伝の真っ只中、海軍基地反対闘争に関するドキュメントであり、8つのドキュメンタリー映画製作社によってつくられた、「カンジョン・ドキュメント集(Jam Docu Gangjeong)」(2011、104分)は、最近、韓国映画協議会によって独立系映画館で上映することが禁止されてきている。韓国独立系映画ビデオ協会は、その声明のなかで、その上映への起こりうる政府の政治介入を批判した。

結局、国家防衛省のいわゆるイオ島・独島の艦隊プロジェクトが、済州海軍基地を「見世物」として押し立てているのだ(済州道民日報 2012年1月12日)。防衛と軍需会社は、海軍艦隊の拡張や紛争の脅威によって、大いなる利益の立場にたつ。平和ネットワークの代表、チョン・ウクシクが言うには、「国会や国家防衛省によるイオ島・独島の艦隊計画は、究極の「自己損害」の結果をもたらし、その意味において即刻撤回すべきである。結局、中国と日本による脅威というあまりに過度な判断理由には、問題がある。イオ島に関して中国と摩擦があることは真実だが、それは軍事脅威ではなく、一つの外交摩擦である。誰かが軍事手段で外交問題を解決しようとするなら、イオ島と独島は、国際紛争地域となる高い可能性をもつ。それは我々が決して望まないシナリオだ。・・・済州海軍基地を母港とするイオ島・独島の艦隊がその実戦作戦に踏み込む時、さらに深刻な問題が起こる。地政的軍事的な意味において、艦隊の第一の作戦エリアは、イオ島の周辺水域となるであろう。そして、もし韓国海軍がその艦隊を最初にそこへ送るなら、韓国と中国の間の関係に地域問題が不可避となるのだ。イオ島が独島のような島でなく「水面下の岩」であることから、領土でなく領海の問題となりうる」と。もし、我々がこの愚の骨頂を続けるなら、2005年1月27日、ノ・ムヒョン前政権によって平和の島として指定された済州は、平和の島の地位を失うであろう。

国家の権威に支えられた宣伝は、より深刻な人権侵害を伴ってきた。

(チェジュ海軍建設サイトのゲート前では、過去4週間で60人が逮捕され、そのうち18人のカソリック修道女性を含む。警察署拘留室の警官への15歳少女の手紙:1月10日、建設ゲート近くで踊ったために他の二人の十代少女とともに、チェジュ警察が彼女を逮捕した。)

■どのような支援ができるのか?

  1. 私たちの国際的な伝達と公衆的な教育活動を支援するために、カンパの検討を。Savejejuisland.org
  2. 各地の韓国大使館・領事館によびかけ、済州が海軍基地を欲していないことを知らしめること!
    済州の軍事化は「世界平和の島」とした指定を正反対へと進めている。
  3. 本来「世界平和の島」に築いている軍事基地について、あなたがどのように感じているかをEメールでウ・グンミン知事に知らせること。カンジョン村民の声は、10人中9人の村民はこの基地をいらない。これを聞くことができるので、それを知事に要求すること。
    lmw2828@jeju.go.kr

    jejumaster@jeju.go.kr
  4. "No Naval Base on jeju!"のフェイスブックに加わり、最新の抵抗のなかに居てください。#savejejuisland #gangjungのツイッターでもっとも最近の状況を追っていってください。

(転送ここまで)


■岩国への海兵隊移転打診 沖縄から1500人規模|12.2.7 中国新聞ウェブサイト(共同)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201202070036.html

■海兵隊の岩国移転打診=沖縄から1500人程度-米|12.2.7 時事ドットコム
http://jiji.com/jc/c?g=pol&k=2012020600947

カンジョン反基地闘争・その1

カンジョン反基地闘争・その2

カンジョン反基地闘争・その3

カンジョン反基地闘争・その4

カンジョン反基地闘争・その5

カンジョン反基地闘争・その6

カンジョン反基地闘争・その7

カンジョン反基地闘争・その8

カンジョン反基地闘争・その9

カンジョン反基地闘争・その10

カンジョン反基地闘争・その11

カンジョン反基地闘争・その12

カンジョン反基地闘争・その13

カンジョン反基地闘争・その14

カンジョン反基地闘争・その15

カンジョン反基地闘争・その16

カンジョン村・村長さん

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2013, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.