アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

フィリピンにおける最近の大洪水の被災者支援へ
バヤン、KMUからのアピール


8/6広島闘争に連帯して、マニラの日本大使館前で反戦反核を闘ったバヤンやKMUから、大洪水の被災者支援アピールが届きました。フィリピン大洪水被災者への支援にご協力をおねがいします。


その1

BAYANの洪水被害者救援カンパ要請文

フィリピン大洪水被災者への支援要請

2012年8月8日

友人の皆さんへ

困難のなかで熱いあいさつを送ります!

新民族主義者同盟(BAYAN)は、Bayanihan Alay sa Sambayanan(BALSABAYANが設置した洪水被災者救援対策部門)のもとで、台風ジェナーとモンスーンによる豪雨の被害が最も大きいマニラ首都圏、南部タガログ、中部ルソンの地区の洪水被災者に対する救援活動の準備をしています。

BALSAは、BAYANの加盟団体および地方支部と密接に連携して、被害地域にいる数千世帯に支援を届けることを目的としています。洪水に見舞われたバランガイや避難センターにいる被災者たちは寒さ、空腹、病気に苦しんでいます。ただちに彼らに救援の手を差し伸べることが求められているのです。

私たちは友人の皆さんに食料、飲料水、毛布、スリーピング・マット、薬、現金の寄付を呼びかけます。

BALSAは以下の地域で救援活動を計画しています

マリキナ、パッシグ、ケソン・シティ(コモンウェルス、バタサン)
(*メトロマニラ)
マニラ(サンパロック、サンタメサ、トンド)(*メトロマニラ)
リサール州(サンメトロ、ロドリゲス、アンゴノ、タイタイ)
カビテ州、ラグナ州、バタンガス州、パンガシナン州、ブラカン州、ヌエバエシハ州、バターン州、サンパレス州

私たちはまずすぐにリサール、マリキナ、ケソン・シティでの救援活動に着手します。

次のところにぜひ支援物資を送ってください。
#1 Maaralin Street, Brgy. Central, Diliman, Quezon City (corner Matatag Street near the QC Hall)

寄付金については以下の口座にお願いします。

*ペソの場合
Metrobank (メトロバンク)
口座番号 #180 318 014 540 1
名義 RITA T. BAUA.

*ドルの場合
Metrobank (メトロバンク)
口座番号 180 218 002 566-3
名義 RITA T. BAUA.

(ペイパルの口座については後にお知らせします)

電話での問い合わせは、#9255906または#09293371629(携帯/エレノア)までお願いします。

皆さんの寄付は被災者のために大いに役立つものになるでしょう。ありがとうございます。マブハイ!

敬具

レナート・レイエス・ジュニア
BAYAN書記長


その2

KMU(5月1日労働センター)から、フィリピンにおける最近の大洪水被害者を支援するためのアピール

2012年8月7日

親愛なる友人へ

フィリピンは、今日、2週間も続く大雨に襲われています。先週の台風ジナーや現在の南西モンスーンが引き起こした豪雨は、国内のいたるところで、とくにルソン島で、大洪水を引き起こしてきています。

多くの地域で、家々の全体が水没しています。多くの住民は、財産を救うこともできなく、食料を備えることも、衣服を乾かすこともできなかった。洪水を被った多くの地域は、KMUの組合や大衆団体の多くのメンバーの自宅がある市街地貧困地区や労働者コミュニティです。

今日の段階で、首都圏の数カ所において、少なくとも9742家族が洪水の被害を受けました。私たちは、いまなお、中部ルソン、北部ルソン、南タガログのそれぞれの地域支部から、かれらのコミュニティにおける損害範囲に関するデータを集めています。

きょうの午後、KMUも一メンバーであるオブレロ対策委員会は、大洪水被害者にむけた救援物資収集の第一回行動をもちました。KMU、アナックパウイス比例政党(困苦する大衆の政党)、ピストン(運転手労働者組合)からの志願者で構成された、その団体はケソンシティ・プロジェクト3の数カ所に向かいました。数時間で、衣服、缶詰製品、コーヒー、ミルク、その他の救援物資を集めることができました。

その物資は、ケソンシティのマリキナ・シティとバゴン・シラガンにおいて、明日朝、分配されます。その地域は、洪水による最も酷い打撃を受けたところです。私たちは、また、多くの避難民が避難所で飢えているために、炊き出しプログラムを準備しています。

私たちは、最近の大災害の数千名の犠牲者への差し迫った救援を提供する私たちの取り組みにたいして、国際社会の友人たちの支援をよろしくおねがいする次第です。私たちは物資支援に感謝します。他方で、私たちが私たち自身の復興のために使うことのできる財政支援を送ることについて、あなたがたへ大いに勧めるものです。

金銭カンパにたいして、あなたがたがそれをこのペソの口座に送ることができます。

口座番号:001490130789
保有名:Priscila S. Ang-Maniquiz (KMU 全国財務)
Rogelio M.Solita (KMU 書記長)
銀行名:Banco de Ore
銀行所在地:Aurora Bivd, Anonas, Quezon City

Western Union を通じて、送金することもできます。
受取人:Priscila S. Ang-Maniquiz
住所: 63 Narra St. , Proj.3 Quezon City , Philippines

Western Union の送金にたいして、どうか取り扱い番号(tracking number)を私たちに送ってください。私たちがそれを請求できるために。

物資支援にたいして、送り先は、次のところです。
Task Force Obrero
c/o Balai Obrero Foundation
63 Narra St. , Proj. 3 Quezon City 1102 Philippines
電話番号:63 2 4210986

フィリピン労働者人民へのあなたがたの連帯に感謝します。
連帯を込めて

エルマー・ラボッグ 全国議長
プリシラ S. アングマニキス 全国財務

8/6広島闘争に連帯
マニラの日本大使館前で反戦反核を闘ったBAYANKMU

8・6 マニラの日本大使館前で反戦反核を闘ったBAYAN、KMU・その1

8・6 マニラの日本大使館前で反戦反核を闘ったBAYAN、KMU・その2

8・6 マニラの日本大使館前で反戦反核を闘ったBAYAN、KMU・その3

8・6 マニラの日本大使館前で反戦反核を闘ったBAYAN、KMU・その4

8・6 マニラの日本大使館前で反戦反核を闘ったBAYAN、KMU・その5

8・6 マニラの日本大使館前で反戦反核を闘ったBAYAN、KMU・その6

8・6 マニラの日本大使館前で反戦反核を闘ったBAYAN、KMU・その7


関連情報

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2013, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.