アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

岩国行動2012への参加・賛同のお願い


わたしたちは、11月23日(金)24日(土)に岩国市において「岩国行動2012」を開催します。つきましては、この「岩国行動2012」への参加、および賛同をよろしくお願いいたします。

日米両政府が、米軍再編案を発表し、沖縄においては普天間返還を名目とした辺野古新基地建設などが進められようとし、岩国においては、厚木からの艦載機移駐や愛宕山米軍住宅建設などが、強引に進められようとしてきました。沖縄においては、島ぐるみのたたかいで、辺野古新基地建設を阻み続けています。岩国においても、2006年には、住民投票によって、市民は艦載機移駐に対してはっきりと拒否を明確にしました。にもかかわらず、政府は、岩国市民の意思を尊重することなく、経済的に岩国市をしめあげ、艦載機移駐を押しつけようとしてきました。愛宕山米軍住宅についても、国が買い取りことで、強引に米軍住宅建設に踏み切ろうとしています。しかも、日米両政府は、「空飛ぶ棺桶」=オスプレイの岩国搬入を強行し、普天間への配備と、沖縄、「本土」各地での訓練飛行さえ実施しようとしています。こうしたことが許されるならば、岩国市は、極東最大の海兵隊基地へと変貌させられ、街は、ますます米兵の街へと変貌させられていきます。岩国が、東アジアから全世界にむけた米軍の出撃基地へと強化されるとともに、市民は、ありとあらゆる基地被害に苦しめられ続けていくことになってしまいます。

岩国市民は、2006年の住民投票で示した基地大強化に反対する意思を、いまも失ってはいません。政府や基地容認派のさまざまな圧力にも屈せずたたかい続けています。

わたしたちは、こうした岩国市民の声を支持し、全国各地から、岩国米軍基地の大強化に反対する世論とたたかいを作り出していくことが必要だと思っています。「岩国行動2012」は、こうした趣旨から、岩国市において、韓国で米軍基地に反対されている人々など海外からも参加し、二日間にわたって開催されます。ぜひ、おおくの方々が、「岩国行動2012」に参加されることを呼びかけます。また、「岩国行動2012」への賛同についても、よろしくお願いいたします。

~「岩国行動2012」予定プログラム~

11月23日(金)
岩国市民との交流会
労働者集会
韓国反基地住民との交流会
ヒバクを考える交流会
などの開催
11月24日(土)
基地、愛宕山などのフィードワーク
岩国米軍基地強化反対・アジアから米軍の総撤収を求める国際集会・デモ

» 参加・賛同申込用紙(PDFファイル・約120KB)

 

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2013, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.