アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

アジア共同行動日本連絡会議 第18回総会のご案内


3月20日(水)、アジア共同行動日本連絡会議の第18回総会を開催します。安倍政権の成立によって、本年のたたかいは新たな局面を迎えることになりました。安倍政権は、生活保護費削減、賃上げなきインフレ政策、辺野古新基地建設、岩国基地大強化、原発再稼働、新規建設、さらに、集団的自衛権容認、国防軍創設、憲法改悪策動など、生活破壊と戦争国家化への道を歩もうとしています。こうしたなかで、反原発闘争、反基地闘争にとって、今年は、その帰趨を決するといってもよい重要な年となりました。

わたしたちは、昨年、沖縄のオスプレイ配備、全国低空飛行訓練に反対するたたかい、また、2017年に艦載機59機移駐とF35配備が予定され、愛宕山米軍住宅建設が強行されようとしている岩国基地大強化に反対するたたかいなど 反戦反基地闘争に全力で取り組んできました。さらに、原発の全廃を求めて、各地でたたかいを進めてきました。こうしたたたかいを踏まえ、本年は、安倍政権による、反原発闘争や反基地闘争を解体させるための反動攻勢と対決していかなければなりません。加えて、安倍首相は、日本軍「慰安婦」問題などへの執拗な攻撃を繰り返してきました。河野談話や村山談話を否定し、かつてのアジア侵略戦争を正当化しアジア民衆の戦後補償要求に敵意をむき出しにしてきたのです。わたしたちは、民衆の生活破壊を進めつつ戦争国家化にむかう安倍政権に反対します。アジア共同行動日本連絡会議が参加するAWCの国際ネットワークは、3月2日~4日に、アジア太平洋地域での共同闘争を進めるために台湾で国際会議(AWC国際幹事会CCB)を開催します。総会では、台湾CCBの報告を受けるとともに、安倍政権の登場によってきわめて重要な局面を迎えることとなったといえる日本軍「慰安婦」問題についての講演を方清子(パン・チョンジャ)さん(日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク共同代表)からお話をいただきます。

お忙しい渦中かと思いますが、ぜひ、ご参加のほど、よろしくお願いしたします。

  • 日時・3月20日(水、休日)午後1時~6時

  • 場所・社会労働センターきずな(京都市南区東九条西山王町1-15 京都駅八条口からホテル京阪京都横の竹田街道を南に徒歩3分)

  • プログラム
    講演
    「安倍政権と日本軍『慰安婦』問題」(仮題)
    方清子(パン・チョンジャ)さん
    台湾CCB報告
    第一議案
    2012年度活動報告・2013年情勢の特徴と方針
    第二義案
    会計報告・予算
    第三議案
    人事

(総会終了後、交流会も予定します)

アジア共同行動(AWC)日本連絡会議

資料

»  アジア共同行動日本連絡会議 第18回総会のご案内 (PDFファイル・約153KB)

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2013, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.