アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

辺野古埋立申請強行を糾弾!3・25防衛省抗議行動を貫徹!沖縄差別軍事支配を強化する安倍をうちたおそう!


3月22日、安倍政権は沖縄―名護における新基地建設のため、名護市辺野古沖の埋め立て申請を強行しました。これに対する緊急抗議行動が3月25日、「辺野古への基地建設を許さない実行委員会」の呼び掛けによって防衛省前で闘われました。わたしたちAWC首都圏も、共に闘いました。

18時30分から始まり、「辺野古沖の埋め立て申請を許さないぞ!オスプレイ配備反対!主権回復の日反対!」のシュプレヒコールを防衛省に叩きつけました。参加各団体の発言が行われ、同じく各団体の抗議文が防衛省に手渡されました。 辺野古実は「反戦地主会」会長の照屋秀傳さんの抗議文を防衛省につきつけました。

以下、辺野古実の説明と併せて引用します。

安倍晋三総理大臣へ 小野寺五典防衛相へ

辺野古埋め立て申請の暴挙をうちなー口で嗤う

●裏口からコーガーキーし、盗人(ぬすどぅ)ぬ入っちょうしが、捕(と)っかちみてぃみらば 安倍のミークサー(評価申請につづき埋め立て申請もまた、コソコソと裏口からであった。ほっかぶりしたドロボーを捕まえてみたら安倍一族であった)

●ウチナー人民や わじわじーそーんどぅ基地・軍隊が、ぬーぬ役たちゅが(基地・軍隊は何の役にも立たない)

●片袖(かたすでぃ)や安保 片袖や原発ちゃーし くぬ 国ぬ 立っちいちゅが(安保と原発では国の未来はない)

●ウーサリ、アーサリ アメリカぬ犬小(いんぐぁー)わした人民や かん哀りしみてぃ(アメリカには忠犬ぶりを発揮、労働者・人民はこんなにもくるしめられている)

●物(むぬ)知らん 安倍や四・二八(よんにぃはち)、四・二八 主権回復 主権回復手足(てぃひさ)くんだってぃ 主権のなゆみ(手足を縛られて、口をふうじられて、どうして主権がなるものか)

権利と財産を守る軍用地主会(反戦地主会)会長 照屋秀傳
二〇一三年三月二十五日

こうした抗議を全体で確認し、さらに名護市議会では辺野古埋め立てと「主権回復の日」に反対する決議が採択されようとしていることが報告され、最後にシュプレヒコールをもってこの日の行動を終えました。

辺野古沖埋め立て申請を許すな!沖縄人民と共に名護新基地建設を阻止しよう!米軍再編反対!日米軍事一体化をゆるすな!アジアからの米軍総撤収を勝ち取ろう!

辺野古に基地をつくるな!埋め立て申請を許さない3・25防衛省緊急行動・その1

辺野古に基地をつくるな!埋め立て申請を許さない3・25防衛省緊急行動・その2

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2013, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.