アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

橋下大阪市長による、侵略戦争・「慰安婦制度」・沖縄米軍基地の肯定、そして女性差別にてってい抗議を!


教育労働者・自治体労働者の労働運動をつぶして、「日の丸・君が代」と国家主義を強制してきた極右ファシストの橋下大阪市長。やつは、さらに、侵略戦争と「慰安婦制度」を肯定し、沖縄米軍基地と女性差別の強化を扇動しました。ぜったいに許すことができません。韓国、フィリピン、中国・台湾などアジア各地で元日本軍「軍隊慰安婦」や女性解放運動、人民運動から巨大な抗議の嵐が沸き立っています。

橋下大阪市長を断固として辞任させねばならない。ファシスト石原や安倍の侵略戦争賛美と「慰安婦」問題の歪曲と女性差別暴言も徹底的に糾弾していかねばならない。

日本軍「慰安婦」問題解決全国行動の抗議文を掲載させてもらいます。


橋下市長の破廉恥な暴言に断固抗議します

「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、精神的にも高ぶっている猛者集団をどこかで休息させてあげようと思ったら、慰安婦制度が必要なのは誰だってわかる」

これほど非常識で人権感覚のかけらも見当たらない考え方を「誰だってわかる」という根拠は一体なんなのでしょうか。
どう考えても「慰安婦制度が必要だ」などとは理解できない私たちは、橋下市長、あなたから見たら「誰だって」に入らない、つまり「人」の範疇にも入らないのでしょうか。

あらためて伺います。 「慰安婦」制度はなぜ「必要」なのですか。戦争に駆り出された男たちを「休息」させるため、とあなたは言うでしょう。
では、なぜ男たちを「休息」させなければならないのですか。「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて」いるから、とあなたは言うでしょう。
では、なぜ彼らは「命をかけ」なければならないのですか。

結局、あなたの論は、侵略戦争の肯定から始まっているのです。戦争を否定するならば、男たちが「命をかける」必要も、「慰安婦」制度も必要ないことが分かるはずです。
私たちは、他国を侵略し殺し奪うこと、そのような戦争に男性たちを駆り出すこと、そしてその兵士たちに「休息」を与えるために女性を性奴隷にすること、それらすべてを徹底的に否定し、拒否します。人が人として生きていくことを守りたいと願う私たちには、あなたの言っていることの意味が全く分かりません。

これに止まらず、あなたは「普天間に行った時に、沖縄の海兵隊の司令官にもっと風俗業を活用して欲しいと言った」と臆面もなく述べています。「凍り付いたように苦笑いになってしまった」司令官に対して「性的なエネルギーをある意味合法的に解消できる場所が日本にあるわけですから、もっと真っ正面からそういうとこを活用してもらわないと、海兵隊の猛者の性的なエネルギーをきちんとコントロールできないじゃないですか、と。建前論じゃなくてもっとそういうところを活用してくださいよ」とさらに食い下がり、「もうこの話はこれ以上やめようと打ち切られた」と、恥ずかし気もなく公表するあなたの厚顔無恥さには開いた口が塞がりません。

あなたは「なぜ日本が世界から非難されているかを日本国民は知らなければならない」と繰り返し述べています。
なぜ非難されるのか。あなたのような為政者がいるからです。
女性の人権を一顧だにせず、21世紀に生きる多くの人々が共有する人権感覚も共有できずに、女性を戦争の具として蹂躙することをよしとする立ち後れた認識が「誰にでも」共有されると信じている幼稚な為政者がいるからです。
あなたは「無理矢理、強制的に、意に反して、慰安婦を拉致して、そういう職業につかせた、レイプ国家だということで世界は日本を非難している」とし、日本だけではない、世界中のどこの国にも「慰安所」制度はあったし、「強制連行」した証拠はないと繰り返しています。
このような言説こそが、世界の人権感覚から非難されているのだという事実に、そろそろ気づいてもいいのではないですか。世界は「強制連行」を問題にしているのではありません。女性たちが「意に反して」慰安所に捕らわれ、居住の自由、外出の自由、廃業の自由、拒否する自由もない中で兵隊の性処理の相手を強要されたこと、そのような制度を軍が主導して、軍が管理統制していたこと、そしてその事実に対して未だに日本の為政者が「官憲が暴力的に連行」してさえいないと弁明すれば国家の威信が守られると勘違いしている、その人権感覚の低劣さと現状認識のお粗末を非難しているのです。

橋下市長に要求します。

―、再び日本軍「慰安婦」被害者を傷つけ、癒しがたい傷を負わせたことに対し謝罪すること

―、沖縄を貶め、大阪市民ならびに日本国民が世界に対して恥をかくような発言をしたことに対し謝罪すること

―、人権無視の暴言の責任をとって直ちに退陣すること

2013年5月14日
日本軍「慰安婦」問題解決全国行動
共同代表  梁澄子 渡辺美奈

連絡先:アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)気付
〒169-0051東京都新宿区西早稲田2-3-18 AVACOビル2F
e-mail:ianfu-kaiketsu@freeml.com  fax: 03-3202-4634


以下は「日本軍『慰安婦』問題・関西ネットワーク(関西ネット)」からの、緊急の呼びかけを転載


橋下さん もう辞めて!市長の資格はありません

~橋下大阪市長の「慰安婦」問題発言に抗議する~

日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク(関西ネット)から、緊急の呼びかけです。
維新の会にも、抗議をしましょう!
たび重なる橋下徹大阪市長の暴言は、決して許されるものではありません。
沖縄はじめ各地から、続々と抗議の声があがっています。
世界各国で報道され、その人権感覚のなさが笑われています。
もう、市長を辞めてもらうしかありません!!
みんなで抗議を続けましょう!!

◎5・17 橋下市長の「慰安婦」問題発言に抗議する緊急集会

16:30 大阪市役所御堂筋側に集合 抗議文を提出
17:00 同所で緊急抗議集会開始

大勢集まって、大阪市役所を人間の鎖で包囲しましょう!
抗議グッズをご持参ください。
※大阪市役所前での抗議行動は、今後も呼びかけていく予定です。

◎維新の会にも、抗議をしましょう!

石原慎太郎 共同代表(前東京都知事)は、「彼は(橋下)は基本的にまちがったことを言っていない」
松井一郎 幹事長(大阪府知事)も、「『慰安婦』は現実にあったわけで、必要とされていた」
などと発言し、橋下共同代表の意見を容認しています。

<日本維新の会>

郵便:〒542-0082 大阪市中央区島之内1-17-16 三栄長堀ビル2F
電話:06-4963-8800
FAX:06-4963-8801

<大阪維新の会>

郵便:〒542-0082 大阪市中央区島之内1-17-16 三栄長堀ビル2F
電話:06-6120-5581
FAX:06-6120-5582

資料


» 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動の抗議文(PDFファイル・約160KB)

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2013, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.