アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

元日本軍「慰安婦」生存者の5/24「声明」:橋下の謝罪パーフォマンスに合わすことはできません!


元日本軍「慰安婦」から発せられた橋本大阪市長との面会拒否の声明文を掲載させてもらいます。あわせて、「高校無償化」除外や補助金打ち切りの差別抑圧をうける朝鮮学校にたいする、「慰安婦被害」ハルモニの激励交流訪問の記事を掲載させてもらいます。

橋下大阪市長、石原維新の会共同代表、安倍首相、これらの極右ファシストたちの侵略戦争・「慰安婦」の肯定、九条改憲-戦争国家化と差別排外主義の攻撃をこなごなに打ち壊していこうではありませんか。アジア各地の人民が、沖縄人民が、在日朝鮮人民が、女性たちが、岩国・神奈川など米軍基地周辺住民が、そして貧困と搾取抑圧をうける労働者人民が、ことごとく怒りを激しく、告発糾弾の闘いをつよめています。

差別排外主義と戦争国家化、貧困とのたたかい、団結を強め、安倍政権を打倒していきましょう。6月アジア共同行動各地の闘いに結集していこうではありませんか。


【橋下市長面談に対する私たちの立場】

日本軍「慰安婦」生存者である私たちは日本維新の会共同代表権下徹大阪市長との面淡を拒否します。日本軍「慰安婦」生存者である私たちは、日本での7月参議院選挙を目前に控え、日本市民と政治圏に再び日本軍「慰安軌問題解決を訴え、戦争のない平和な社会づくりに連帯するため、 5月18日から福山・沖縄・広島・岡山を経て大阪・奈良をまわり歴史の真実を日本市民社会に伝えています。そして、私たちは橋下市長が自身の妄言を撤回し謝罪するために会うと理解し、 24日に橋下市長と会うことにしました。

■橋下市長は面談の対象ではなく「審判」の対象

日本証言集会のさなかである5月19日、私たち生存者は橋下大阪市長、石原東京都知事らが共同代表の維新の会が「橋下の『慰安婦は必要だった』発言を撤回しないことで一致した」と明らかにした報道に接しました。橋下市長はその後も強制性を否定する立場などを連呼し、胸を引き裂かれる思いでした。私たちは今年86歳と88歳になります。引き裂かれた胸を抱いて橋下市長に会うことを考えると、妄言を任務と課す張本人を前にすること自体が恐ろしく大きな精神的衝撃となっています。ひとすじの期待をかけて面談しようとしましたが、それは純真な考えであったと「反省のない」橋下市長の続く妄言が答えています。ここに、橋下市長は面談の対象ではなく、「審判」の対象であるだけだと再度明らかにします。

■橋下市長の仕組まれた謝罪パフォーマンス、シナリオに合わすことはできません

5月18日からの証言集会を行う過程で日本の記者から入手した情報によると、 24日の面談で橋下市長は、謝罪パフォーマンスを企て、その上ひざまずいて謝るという一過性のマスコミ操作を準備していることがわかりました。この謝罪パフォーマンスは、反人権的な発言がアジアの良心的な市民社会はもちろん、国連や米国務省・米議会などの批判で困難に陥るや、自身の立場を守ろうとひねりだされた脚本であると断言します。終わらない被害者の胸痛む現実と歴史を、橋下市長の謝罪パフォーマンスと引き換えにすることはできません。二度も踏みにじられる必要はありません。

■世界平和市民と一緒に前進するのみ

私たちはその場しのぎで臨機応変に術策を変える橋下市長に会う価値も理由もないと判断しました。橋下市長との面談を拒否します。橋下市長が心から私たちに申し訳ないと感じ反省するならば、自身の口から出た犯罪に等しい妄言を撤回し、公式謝罪しなければならないと考えます。そして、政治家として間違いに対する責任をとり、政界から引退することを望みます。私たちは、これまでの道を今後も歩み続けるのみです。

2013年5月24日
日本軍「慰安婦」生存着 金福童 吉元義


慰安婦被害ハルモニ、 “朝鮮学校 ファイティング”

慰安婦被害ハルモニ、 “朝鮮学校 ファイティング”

日本軍‘慰安婦’被害者キム・ボクトン、キル・ウォンオク ハルモニが24日、日本、東大阪朝鮮中学校を訪ね、生徒たちと対話を終えた後 「差別に屈せずにさっそうとして生きよう」としてファイティングを叫んでいる。 この日ハルモニたちは橋下徹 大阪市長との面談は拒否したが、残りの日本巡回証言日程は予定通り26日まで継続すると明らかにした。

大阪/イ・ジョンア記者 leej@hani.co.kr

» 引用元

 

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2013, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.