アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

アジア米軍総撤収!2013岩国行動を成功させよう!


アジア米軍総撤収をかかげ、今年も11月30日―12月1日、岩国反基地現地行動をたたかいます。その2013岩国行動は、沖縄闘争、岩国基地強化阻止、神奈川反基地闘争をつなぎ、さらには米国反戦団体、韓国クンサン反基地闘争、フィリピン反米軍闘争の海外ゲストも参加する予定です。

また今年も、安倍政権の改憲・戦争国家化と労働法制改悪と真っ向から闘う労働運動勢力である「13岩国・労働者反戦交流集会実行委」の方々と、岩国の現場でスクラムを組んで たたかいます。

オスプレイの普天間基地配備の強行とともに、岩国基地がオスプレイ飛行全国訓練・中継基地として、住民の反対世論を踏みにじって強まっています。

わたしたちは、「岩国は負けない」「次世代に基地強化を残さない」とねばりづよく闘う岩国住民と連帯し、沖縄、神奈川、アジア太平洋地域の反戦反基地闘争も合流し、日米軍事同盟=日米安保・米軍基地と対決する岩国反基地闘争を支援していくつもりです。

各地から、総結集していきましょう。


岩国行動2013へ!

2013.11.30(土)-12.1(日) 於:岩国福祉会館

【11月30日(土)】

午後3時
アジアからの米軍総撤収を!岩国基地強化を許さない国際集会
午後5時
海外参加者と岩国、沖縄、神奈川の反基地交流懇談会
労働者反戦交流集会実による集会
映画「消えた鎮守の森」上映会 など (並行企画)

【12月1日(日)】

午前10時
愛宕山見守りの集い参加
基地フィールドワーク
映画「消えた鎮守の森」上映会 など (並行企画)
午後12時30分
岩国基地に向けたデモ行進  (午後2時終了予定)

米国、韓国、フィリピンのたたかう仲間も参加!

2006年住民投票が示した圧倒的な市民の意思を無視して、日米両政府はあくまで岩国基地の強化をおし進めようとしています。これに抗する岩国市民のたたかいは、全国反基地闘争の重要な柱のひとつです。厚木基地からの艦載機移転、米軍住宅建設、さらにはオスプレイ運用拠点化やF35戦闘機の配備など、岩国基地を東北アジア最大規模の米軍基地へと変貌させようとする日米両政府の策動とたたかう岩国市民と連帯し、全国から岩国基地強化に反対する「岩国行動2013」への参加を呼びかけます!

米国・オバマ政権はいま、「アジア重点化戦略」のもとで、沖縄、日本「本土」、韓国、フィリピンなどアジア各地で米軍の基地と展開体制を強化・新設しようとしています。日本政府・安倍政権もまた、日米軍事一体化を進めつつ、集団的自衛権行使容認や憲法改悪に向けた動きなど「戦争のできる国づくり」を進めようとしています。労働者・民衆の側の断固とした反撃が必要です。力を合わせ、日米安保強化に反対し、アジアから米軍の総撤収を実現するたたかいを岩国からつくりだしていきましょう!

アジア共同行動(AWC)日本連絡会議
13岩国・労働者反戦交流集会実行委

岩国基地への艦載機移転反対!愛宕山米軍住宅建設阻止!
オスプレイ運用拠点化やめよ!F35配備反対!

米軍は今年7月30日、沖縄・普天間基地に追加配備するMV22オスプレイ12機の陸揚げを強行しました。さらに、岩国基地を運用拠点としたオスプレイの全国での低空飛行訓練が画策されています。厚木基地からの艦載機59機の移転計画や愛宕山での米軍住宅建設策動に加えて、2017年までのステルス戦闘機F35の配備さえ狙われています。このような岩国基地の一大強化策動を許すことができません。

2006年住民投票で基地強化に反対の意思を示した岩国の人々は以降、基地強化やオスプレイ陸揚げに反対する集会・デモ、各種の裁判闘争、定例の愛宕山見守りの集いなど、日米政府の重圧に抗して、さまざまな形でたたかいを続けてきました。岩国市民のたたかいと連帯し、岩国基地強化反対の声を全国から届けましょう。

岩国基地強化に反対するたたかいは、アジア各地の米軍基地を強化しようとする米国政府と「戦争のできる国づくり」に突き進む日本政府・安倍政権に立ち向かう重要な対決環になっています。沖縄―岩国―神奈川をつらぬく米軍再編粉砕のたたかいを拡大し、日米安保体制と対決してアジアからの米軍の総撤収を実現する反基地国際共同闘争をさらに前進させていくために、共に「岩国行動2013」をたたかいましょう!

米軍再編―日米安保強化反対!アジアから米軍の総撤収を!


「岩国行動2013」開催によせて

田村順玄(岩国市議・リムピース共同代表)

本年も岩国市において岩国基地強化を許さない多彩な取り組みを準備されている皆様に、心から敬意と感謝を申し上げます。

厚木からの艦載機移転という米軍再編計画が示されてかれこれ8年、岩国基地はさらに強化され続けています。しかしこの間、岩国市民は住民投票や各種の裁判闘争・愛宕山見守りの集いなど、立ち止まることなく全力で頑張ってきました。

それでも昨今の岩国基地は、昨年に引き続き今年もオスプレイが陸揚げされ、そしていよいよこれから本格化する全国への低空飛行訓練など、基地機能の強化はさらに進行しています。私たちはこうした動きを押し留めるため日夜頑張っていますが、その折々も「AWC」の仲間の皆様の励ましとご支援の行動は、私たちに大きな勇気と力を頂きました。

そのような時に今年も「岩国行動2013」が開催されることは大変意義深いことです。全国の皆様がこの行動を通じて、異常とも言える岩国基地の強化策の実態をみじかに感じて頂き、全国に拡散していただくことは誠に意義深いことです。どうか今年の行動も大成功に盛り上がりますよう多いに期待し、連帯の言葉と致します。(2013年9月20日)

アジア米軍総撤収!2013岩国行動を成功させよう!・その1

アジア米軍総撤収!2013岩国行動を成功させよう!・その2

アジア米軍総撤収!2013岩国行動を成功させよう!・その3

アジア米軍総撤収!2013岩国行動を成功させよう!・その4


» 岩国行動2013へ!チラシ(PDFファイル・約775KB)

» 「岩国行動2013」参加・賛同のよびかけ(PDFファイル・約146KB)

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2013, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.