アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

ヴェトナム人民解放闘争の指導者、ボー・グエン・ザップ将軍を追悼する!‏


10月4日、ヴェトナム人民解放闘争の指導者、ボー・グエン・ザップ将軍が102歳で逝去した。世界中の多くの反帝闘争勢力が、ザップ将軍の逝去を追悼した。日本、フランス、アメリカの帝国主義者によるヴェトナム侵略占領と対決し、ヴェトナム人民解放の戦いを指導したザップ将軍の「人民の戦争、人民の軍隊」は、世界中の多くの活動家に勇気と激励など重要な影響をあたえた。ヴェトナムの同志からは、"GeLuo",つまり「雪の下の火山」(Volcano under the Snow)のニックネイムで呼ばれた。根雪をぶち壊す火山? それとも純真で冷静かつ爆発的なキャラだったのか。フランスの官憲は、彼の妻、こども、義妹、父親など家族を皆殺しにしたそうである。ザップ将軍と、植民地支配や封建地主に虐げられた貧しいヴェトナム人民は、強大な帝国主義を打ち負かした。人民の団結と粘りにねばった戦いによる、といわれる。人民による人民のための人民戦争における勝利の要素として、リーダーシップ(指導性)、組織、戦略をあげる。強大な敵に対して、小規模の革命勢力が不断にもつべきは、主導権、大胆さ、意外性を繰り広げることだと。

フィリピン人民運動が主導し、われわれも参加する国際人民闘争連盟(ILPS)のホセ・マリア・シソンさんは、ザップ将軍への追悼の声明を発表した。次のものである。


不滅の将軍、ボー・グエン・ザップ氏に敬意を表して

2013年10月6日 ホセ・マリア・シソン教授

私たち、国際人民闘争連盟は、10月4日に逝去した不滅の将軍ボー・グエン・ザップ氏へ、最も高い尊敬を公式に栄誉し与えるものです。彼は、偉大なるホー・チ・ミンさんの片腕であり親密な一人であったし、日本、フランス、アメリカの帝国主義列強に反対し民族解放を求めるヴェトナム人民の革命闘争において、傑出した勇者であり、指導者、司令官でありました。

彼は1911年に貧農の家に生まれましたが、学校にいくことができました。1922年、彼は反植民地学生運動に加わりました。大学からの高い栄誉をうけて卒業した後、彼は愛国的で進歩的な考えを書き留めるために、教師となりジャーナリストになりました。1933年、彼はインドチャイナ共産党のメンバーとなり、すぐに、ホー・チ・ミン路線の下で指導的中枢メンバーとなりました。

彼は、共産党の指導のもとで、ヴェトナム人民軍を設立し、指導しました。彼は、国が外国に侵略され占領されることに対して、人民戦争の戦略的路線を適用し、発展させました。敵にたいして、輝かしい勝利を遂行するために、ヴェトナム人民の政治的軍事的武器としての人民軍を建設しました。

かつて1941年、彼は、ヴェトナムの山岳部に最初のゲリラ部隊を編成しました。彼は、北部ヴェトナムで少数民族の武装隊形との同盟を進めました。1945年の中頃まで、彼の指揮のもとで約1万人の戦士を持ち、日本の侵略者に対して攻勢を遂行していました。このようにして、その道のりは、ヴェトミン(ホー・チ・ミンを中心につくられた「ヴェトナム独立同志会」の略称)を全国規模の「8月革命」へと着手させ、バオ・ダイ皇帝の8月25日の退位を強制し、1945年9月2日のヴェトナム独立宣言を進めました。

彼は、ディエン・ベン・フーの戦闘で、フランス植民地軍に完全な敗北をもたらす人民戦争を指揮しました。彼は、敵に対する優勢地点を得て包囲するために、10万人の戦士と別の10万人の勤労者(その多くが女性)を集めました。共産党の指導のもとで民族と社会の解放を求めて闘う勇敢な人民軍と人民は、敵の軍事力に重大な損失を与え、彼らを降伏させました。

長期の人民戦争の戦略家としてボー・グエン・ザップの輝かしさは、1960年代から1972年までアメリカの侵略戦争に対して、ヴェトナム人民の革命的決意と勇気を反映させ役立たせることによって、際立ってきました。彼と人民は、第二次大戦の過程で最も強い帝国主義勢力となってきたアメリカに脅されることはありませんでした。アメリカ帝国主義が野蛮なことに大量破壊兵器を使った時でさえ、ますます激しくいっそう効果的に戦いました。

アメリカは、100万人のヴェトナム戦士と400万人の民間人を殺戮しましたが、それはそのときのヴェトナム人口のかなりのパーセンテージを構成しました。これは、1899年から1913年に150万フィリピン人の殺害や1951年から1953年に300万以上もの朝鮮人の殺害といった、アメリカの屠殺者ぶりを思い起こさせます。今日まで、ヴェトナム人民には、ヴェトナムへオレンジ剤(枯れ葉剤)数百万リッターを注ぐといったアメリカによる攻撃の化学戦からの苦しみが続いています。

アメリカの侵略戦争が進むにつれて、アメリカ人民をふくむ世界中の人民は、アメリカ軍事力の野蛮さに憤激を高め、勇敢なヴェトナム人民の抵抗に触発されていきました。世界的規模で、反帝闘争と民主主義運動が広がり、激しくなりました。米兵58226人が死亡し多くの負傷者を出した後、アメリカは1969年に和平を請い、1972年のパリ和平協定のもとでヴェトナムから撤退しました。

アメリカ帝国主義は敗北を受け入れました。それは、より加速的な比率でいっそう多くの米兵と財政資源の損失を見込むことに直面したがゆえに、アメリカ人民と世界の人民がこれほどの広い規模で侵略戦争を非難したがゆえに、なのです。低開発国の人民と侵略の犠牲者は、アメリカ帝国主義を打ち負かす完全な勝利を遂行しました。

その時以降、ヴェトナムにおけるアメリカ帝国主義の敗北は、アメリカの経済的軍事的な力の限界を示すのに貢献し、民族と社会の解放を求める闘いを粘り強く進めて激しくするように、世界の抑圧された人民と民族を刺激してきています。世界のすべての人民は、民族的独立、民主化、社会主義、国際連帯、平和を求める戦いにおいて、不滅の将軍ボー・グエン・ザップ氏の勇敢な実例と不屈の精神を見習うのです。

ボー・グエン・ザップ氏

ボー・グエン・ザップ氏とホー・チ・ミン氏

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2013, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.