アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

6月闘争アピール


ファシスト安倍が集団的自衛権行使可能とする解釈改憲を閣議決定しようとしている。ぜったいに許すことが出来ない。憲法が政治権力を押さえるという、人民のたたかいによってつくられてきた近代立憲主義が、一内閣の横暴で踏みにじられる。しかも、現憲法9条の戦争放棄・軍隊不保持を破壊し、戦争する、戦争動員を強制する、人民の民主的権利を抑圧し、金持ちとアメリカ帝国主義を優遇する、安倍政権は焦って、そうしたむちゃくちゃな強権的独裁政治に突き進んでいる。わたしたちの前には人民闘争による安倍打倒あるのみだ。6月アジア共同行動をもって、反撃しよう。以下、全国事務局からのビラアピールを掲載します。なお、韓国CCB報告パンフが300円カンパにてできあがりました。各地にて、事務局にて、あつかっています。


辺野古新基地建設阻止!岩国基地大強化反対・米軍住宅建設着工を許さない!京丹後米軍レーダー基地建設着工を許すな!川内原発再稼動阻止! 反基地・反原発でたたかおう!

安倍政権を倒そう!集団的自衛権「合憲化」阻止!
閣議決定を許すな!

<新基地建設・基地強化を許さない!>

全国で、日米安保強化と米軍基地建設・強化が進められています。沖縄では、辺野古新基地建設のためのボーリング調査が夏にも開始されようとしています。岩国では、2017年10月完成にむけて米軍住宅建設着工が5月に開始されました。京丹後米軍レーダー基地建設も、10月レーダー搬入12月運用開始にむけて、同じく5月に着工が開始されました。全国で米軍基地建設や強化にむけた現地着工が始まるという情勢に入っています。

沖縄、岩国、京都などでたたかう住民とともに、たたかいを強化しましょう。わたしたちは、6月16日、岩国基地強化に反対する岩国署名を提出する防衛省への行動に続き、岩国基地強化反対の第二次署名を夏には開始します。一層、基地建設・強化反対の世論を高めていきましょう。また、基地周辺住民とともに現地でのたたかいを強めていきましょう。

<川内原発再稼動阻止!>

安倍政権は、川内原発の再稼動を皮切りに、次々と各地の原発を再稼動させていこうとしています。川内、玄海、伊方、島根、高浜、大飯、浜岡、柏崎刈羽、東海第二、女川、東通、泊と全国で再稼動申請が行われています。安倍政権は、世界各国に原発輸出を進めるとともに、国内でも猛然と再稼動ラッシュに入ろうとしています。絶対に許してはいけません。基地も原発も絶対にいらない!反基地と反原発をかたく結合して一つのものとしてたたかいを強化しましょう。

いま、最初の攻防となるであろう川内原発再稼動を阻止するたたかいは決定的に重要です。台湾第四原発に対するたたかいなど、アジアで反原発闘争は高まっています。連帯し、ともにすべての原発を廃炉へ追い込もう。川内原発再稼動に対して、現地での阻止闘争を全国的な大衆闘争としてたたかいましょう。

<集団的自衛権「合憲化」反対!閣議決定を阻もう!日米新ガイドライン策定を許すな!>

安倍政権は、集団的自衛権「合憲化」のための閣議決定を急いでいます。公明党も含めて、さまざまな理屈や「制限」をどうのこうのと言っていますが、結局は、米軍などとともに世界中に軍事出動していくことを狙っているのです。憲法九条違反であることは当然です。しかも、実質的に憲法を踏みにじり変えてしまうことを閣議決定のみで行おうという、まさに安倍政権の独裁的手法です。政府が閣議決定を急ぐのは、集団的自衛権を行使できるようにしたうえに、12月には、新たな日米防衛協力指針(ガイドライン)を策定することを目指しているからです。集団的自衛権行使容認を許すな。閣議決定阻止、日米新ガイドライン策定に反対しよう!

<安倍政権を倒そう!首相官邸包囲、国会包囲を!>

基地建設・強化、原発再稼動、集団的自衛権「合憲化」、日米新ガイドライン策定を目指す安倍政権を倒そう。安倍政権は、戦争国家化を狙っています。また、そのために、アジア民衆に敵対し、かつてのアジア侵略戦争を肯定し、元日本軍「慰安婦」に敵対し、靖国公式参拝を強行し、アジア民衆と平和を願う日本人民を冒涜し続けています。

安倍政権を倒そう!すべての人々がこれを合い言葉に街頭に出よう。政府中枢が集中する首都での街頭行動を重視し、さまざまな人々とともに国会を包囲するような街頭闘争を強めていこう。民衆の直接行動、大衆行動で安倍政権を倒そう!

<8月21日、岩国国際DAYを各地で取り組み、8月30日31日、岩国夏期反戦合宿へ参加しよう>

5月に韓国で開催されたAWC国際会議で、岩国基地問題を国際的に訴えるために、アジア太平洋各国地域で岩国DAYを8月21日とすることが決まりました。8月21日は、米軍住宅建設に反対する住民の集会が開始された日です。各地で、海外の仲間とともに、岩国米軍基地強化、米軍住宅建設着工に反対する取り組みを!

また、わたしたち、アジア共同行動日本連絡会議は、8月30日31日(土日)、岩国で夏期反戦合宿を開催します。米軍住宅建設着工のなか、岩国住民と交流し、岩国基地強化反対の声を強めていこう!

<全国の力で、11月29日30日 アジア太平洋地域から米軍と米軍基地を一掃しよう!反基地国際シンポジウム(仮称)を成功させましょう!>

私たちは、岩国・労働者反戦交流集会実行委員会とともに、11月29日30日、岩国で反基地国際シンポジウムを開催します。コンサートなども開催されます。米軍基地とたたかう海外の仲間も参加します。

岩国から、アジア太平洋地域、沖縄、京都、神奈川、三沢などを結ぶ、米軍基地に反対する国際的な大きなうねりをともに作り出していきましょう。アジア太平洋地域から米軍と米軍基地を一掃していこう。強化される日米軍事同盟に反対する国際共同闘争をともにつくりあげよう!

アジア共同行動(AWC)日本連絡会議

関連資料

» 安倍政権を倒そう!集団的自衛権「合憲化」阻止!閣議決定を許すな!(PDFファイル・約194KB)

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2014, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.