アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

普天間基地撤去―辺野古新基地阻止の闘いが沖縄知事選で勝利!安倍政権を倒そう!‏


11月16日、沖縄知事選は、普天間基地撤去と辺野古新基地阻止の翁長さんが圧勝しました。普天間の「県外」移設の公約を破り、沖縄人民を裏切って、辺野古埋め立て承認を強行した仲井眞現知事は、約10万票の差をつけられ敗北しました。安倍政権・自民党からの強力な支持などをうけた仲井眞による辺野古新基地建設にたいして、沖縄人民はこれに明確な反対の意思を表明しました。日米政府の差別軍事支配がつよまる事態にたいして、沖縄人民の自己決定権の闘いは一つの歴史的勝利を獲得しました。

安倍政権は、沖縄人民の普天間基地撤去―辺野古新基地建設阻止、オスプレイ配備撤回の要求を正面から受け止めねばなりません。辺野古新基地を即刻断念しなくてはなりません。

首都圏では、きたる11月22日午後2時から首相官邸前で、「辺野古に基地建設を許さない実行委」によって、辺野古新基地の埋め立て工事の断念を政府に迫っていく「11月連続行動」が予定されています。結集し、たたかおう!沖縄―「本土」をつらぬく辺野古新基地建設阻止のたたかいを各地でつよめよう。

辺野古現地での埋めたて工事など新基地建設の強行をゆるさず、現地阻止行動への派遣やカンパを全国から継続して、たたかおう!

また与那国島、石垣島、宮古島、沖縄本島などにおける自衛隊配備増強も策動されています。沖縄への米軍と自衛隊配備の強化をゆるさず、基地撤去―日米安保破棄のたたかいをすすめていきましょう。

沖縄人民の辺野古新基地阻止やすべての軍事基地撤去の闘いに連帯し、「本土」における反戦反基地闘争のいっそうの強化を進めなくてはなりません。

岩国基地強化反対、京丹後・米軍Xバンドレーダー基地反対、神奈川や横田での米軍基地はいらない闘いなど、基地撤去―日米安保破棄のたたかいを強化していこうではありませんか。

米軍再編―日米軍事一体化や集団的自衛権行使につきすすみ、憲法を破壊し、労働者・人民の生活と諸権利を破壊し、戦争国家化への大転換をねらう安倍政権を打倒していきましょう。

 

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2014, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.