アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

辺野古新基地阻止の官邸抗議に300名。11/29-30岩国国際行動へ!


沖縄知事選にて、沖縄人民の自己決定権をかかげ普天間基地撤去-辺野古新基地阻止をたたかう翁長さんが、仲井眞現知事に10万票の差をつけて圧勝しました。この勢いをもって、安倍政権に辺野古新基地建設の断念、埋め立て中止をもとめる官邸抗議行動が11月22日午後に取り組まれました。主催は、「辺野古への基地建設を許さない実行委」。約300名をこえて、結集しました。

安倍政権の菅官房長官は、沖縄人民の民意に敵対し、辺野古新基地問題は「過去のこと」、「粛々とすすめる」などを言い放ちました。絶対に許せません。現地では、埋め立て工事反対をたたかう85歳のオバーにたいして、警察権力機動隊による暴力事件がおこったばかりです。抗議参加者は、怒りの声を首相官邸にたたきつけていきました。さらに、衆院解散のなかで、発言者はみな、安倍政権にNOを!と訴えました。その通りです。沖縄からの連帯アピールも寄せられ、抗議文を確認し、首相官邸に突き出していきました。

安倍政権打倒をたたかい、辺野古新基地建設を圧倒的に阻止していきましよう。沖縄-「本土」を貫く、基地撤去-安保破棄のたたかいをすすめましょう。

11月29日-30日には、2014岩国国際行動が岩国福祉会館で行われます。29日の夜は、音楽とアピールで構成された「岩国☆希望の祭」が同実行委員会で岩国市民会館にて開催されます。

海外からは、韓国のクンサン基地反対運動、フィリピンの米軍基地撤去運動、オーストラリアの反戦反米軍運動、米国反戦団体(予定)などが参加します。台湾労働人権協会からの連帯映像も上映されます。アジア太平洋からすべての米軍の総撤収をたたかっていきます。

沖縄からも参加します。東京の横田基地反対、京都の米軍Xバンドレーダー基地反対、広島・呉での反戦反基地なども合流します。もちろん、岩国現地の反戦反基地の諸人士も結集し、講演とアピール、質疑・交流が行われます。

米軍再編・集団的自衛権を阻止し、反戦反基地闘争の国際的団結をすすめる、2014年の岩国国際行動に参加しましよう!

11・22辺野古新基地阻止の官邸抗議・その1

11・22辺野古新基地阻止の官邸抗議・その2

11・22辺野古新基地阻止の官邸抗議・その3

11・22辺野古新基地阻止の官邸抗議・その4

11・22辺野古新基地阻止の官邸抗議・その5


関連資料

» 11・22辺野古新基地阻止の官邸抗議・抗議文(PDFファイル・約757KB)

» 2014岩国国際行動チラシ(PDFファイル・約597KB)

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2014, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.