アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

大阪府警の6・4反基地弾圧弾劾!3名を即時釈放せよ!米軍Xバンドレーダー基地撤去!


京都府の京丹後市にある米軍Xバンドレーダー基地に反対する関西の反基地運動にたいして、弾圧がおこなわれています。6月4日、大阪府警によって、「道路輸送法違反」容疑で3名が不当逮捕され、京都で6か所、大阪などで6か所、東京1か所で不当な家宅捜索が強行されました。5日にも、関西生コン労組に不当な家宅捜索が行われました。

これらは、憲法違反である集団的自衛権行使の戦争法案と連動した日米安保―米軍基地の強化を問答無用で推進する安倍政権の戦争国家化・反動・民主主義破壊の一環にほかなりません。沖縄辺野古の新基地建設、横田基地へのオスプレイ配備、岩国基地の大強化、そして京丹後の米軍Xバンドレーダー基地などなど、各地の米軍基地建設や強化がすすんでいます。

これにたいする反対闘争が、沖縄・辺野古を先頭にとして、各地でねばりづよく行われています。

関西の米軍Xバンドレーダー基地反対闘争も建設阻止から撤去闘争へと、ひきつづきたたかいが広範化する状況がつくられています。

戦争法案の阻止、米軍撤去・安保廃棄・反戦の闘いがこの5月―6月に国会と各地で結びついて高揚していく事にたいする弾圧だといえます。

米軍Xバンドレーダー基地反対闘争への不当な弾圧を徹底的に抗議し、3名の不当な逮捕者の即時釈放をかちとろう。以下、米軍Xバンドレーダー基地反対の京都/近畿連絡会の公式声明などをおしらせします。大阪府警の抗議と救援支援を集中しましょう。


大阪府警の不当弾圧をはね返そう!
米軍基地はどこにもいらない!
戦争立法を許さない闘いを!

6月4日・5日、“道路運送法違反”(いわゆる”白バス”営業)を口実に、大阪府警が主導して一斉に十数か所に強制捜索が行われ、3名が逮捕されるという、近年まれにみる大弾圧が起こりました。

昨年9月28日に京都府京丹後で、米軍Xバンドレーダー基地建設に抗議する行動が行われました。この行動に米軍Xバンド基地反対・近畿連絡会が大阪から大型バスを準備して、参加者が費用を出し合って参加したことを「金儲けの営業行為」と決め付け、法に違反しているというのです。

米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会/近畿連絡会では、“京都にも沖縄にもどこにも米軍基地はいらない!”を合言葉に、沖縄・岩国・神奈川など全国の米軍基地反対の闘いと結びついて闘いを進めてきました。いま、国会では憲法を踏みにじる安保法制が審議されています。集団的自衛権行使を実質化する戦争立法は、何としても日米軍事一体化を進めようとする安倍政権の野望です。この野望は、全国の米軍基地強化に具体化されています。沖縄では辺野古の新基地建設をめぐって、人々の粘り強い基地建設阻止の闘いが大きな煮詰まりを作り出し、全国世論調査でも安倍政権を追い詰めています。経ヶ岬でも住民の立ち上がりが始まっています。そうした状況が今回の弾圧の背景にあります。

平和のために、米軍基地に反対し、戦争立法に反対する人々の大きな立ち上がりを抑えつけ、分断しようと目論む、安倍政権・警察権力の弾圧をはね返そう!

たたかう人々は権力の弾圧に決して屈することなく続々と立ち上がり続けることを、奴らの目の前に示していきましょう。

たたかう労働者・市民の圧倒的な連帯を求めます。

2015.6.5. 米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会/近畿連絡会
代表世話人 服部良一 大湾宗則
連絡先 京都市上京区四番町121-5 大湾方
(Tel/Fax) 075-467-4437
(Email) kyogamisaki2013@yahoo.co.jp

【ご協力のお願い】

  1. 抗議行動・抗議声明FAXへの参加・賛同をお願いします。
  2. 裏面の抗議声明の賛同欄に署名してFAXして下さい。

    抗議先(大阪府警本部)
    FAX 06-6941-6484

  3. 支援のカンパをお願いします。
  4. これから逮捕された3名の救援活動や、起訴された場合には裁判闘争の費用など、大きな費用が予想されます。カンパのご協力を訴えます。

    郵便振替口座
    名義:京都連絡会
    番号:00950-9-303127


    大阪府警察
    本部長 樋口眞人 殿

    抗議声明

    大阪府警の不当な強制捜査・逮捕に抗議する。
    3名の仲間をただちに釈放せよ!

    6月4日、 “道路運送法”違反を口実に、大阪府警が主導した、強制捜索と3名の仲間の逮捕という、近年まれにみる大弾圧に怒りを込めて抗議します。

    大阪府警は、「昨年9月28日の米軍Xバンドレーダー基地建設に抗議する行動の際に、道路運送法に違反した」と主張していますが、全く不当な弾圧です。

    平和のうちに安心して生きていきたいと願うのは当たり前の市民の願いであり権利です。米軍基地はその当たり前の願いと権利を暴力的に破壊するものでしかありません。米軍基地建設に反対し、平和を求める人々の運動を抑えつけ、破壊しようとする権力の弾圧を私たちは決して許すことはできません。

    私たちは、大阪府警の無法な捜査に強く抗議し、3名の仲間を直ちに釈放することを求めます。

    米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会/近畿連絡会
    代表世話人 服部良一 大湾宗則

    抗議声明に賛同します。

    団体名

    氏名

    (抗議の一言)

関連資料

» 米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会/近畿連絡会の抗議声明(PDFファイル・約122KB)

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2015, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.