アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

京丹後米軍Xバンドレーダー基地反対闘争への5・2弾圧弾劾!5・12反弾圧関西集会から6・5現地総決集会へ!


5月2日、京丹後米軍Xバンドレーダー基地反対運動への大弾圧が再び開始されました。3月29日に戦争法施行を強行した安倍ファシスト政権は、緊急事態条項の導入=戒厳令導入など改憲攻撃をますます強めています。こうしたなかで、沖縄をはじめ各地の反基地闘争は、日米両政府の侵略戦争発動を許さない闘いとして決定的に重要となっています。だからこそ、辺野古新基地建設阻止の闘い、岩国基地強化反対の闘い、京丹後米軍Xバンドレーダー基地反対の闘い、神奈川や東京・横田などの反基地反オスプレイの闘いが強まり、それが連帯することは、日米軍事同盟と侵略戦争を進める支配者たちに脅威とあせり、後退へと追いつめる大きな攻防環にほかなりません。京丹後米軍Xバンドレーダー基地反対 運動への弾圧を跳ね返し、戦争/差別/貧困を打ち砕く労働者・人民の解放闘争、その前進をかちとっていこうではありませんか。

以下に、米軍Xバンドレーダー基地反対・京都/近畿連絡会による、5・2弾圧弾劾と5・12反弾圧関西集会、そして6/5京丹後現地総決起集会のよびかけを掲載します。


5・2不当弾圧を許さない!5・12反弾圧集会から6・5京丹後総決起集会へ

5月2日、大阪府警公安三課は米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会/近畿連絡会に参加する団体・個人の事務所や個人の自宅など15カ所への強制捜索を一斉に行い、パソコン・携帯電話や文書類などを大量に押収しました。事務所は5カ所、個人の自宅は大湾宗則共同代表宅をはじめ10カ所におよぶ大規模な弾圧です。現在までのところ逮捕者はでていませんが、公安三課は容疑者を「×××ほか数名」としており、早ければ連休明けにも逮捕者がでる可能性があります。公安三課は、捜索の容疑を「詐欺容疑」だとしていますが、いつのどのような行為が「詐欺」にあたるのか、一切明らかにしていません。このような強制捜索は、公安三課が何と言おうとも違法なものであり、押収したすべての物品をただちに返却すべきなのです。私たち京都連絡会/近畿連絡会は、この不当な弾圧を徹底して弾劾し、弾圧がさらに拡大していくことを絶対に許さないたたかいを開始します。

今回の弾圧の主要な性格は、昨年の6月4日・5日の「道路運送法違反容疑」での弾圧に引きつづく、米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会/近畿連絡会に対する弾圧だと推測できます。弾圧によって運動を委縮させ、現地の住民との間を分断しようとするものです。米軍Xバンドレーダー基地反対運動は、新しく立ちあがった反基地運動ですが、地元住民と結びつき、現地闘争を軸に近畿・全国からの結集によって闘い続けられてきたもので、韓国の反基地運動との国際連帯をも推進してきました。そしていま、京都連絡会/近畿連絡会はフォーラム平和関西ブロックとともに6月5日に京丹後総決起集会を予定し、そこには沖縄など各地の反基地運動、韓国の代表が参加しようとしています。国家権力は、このような米軍Xバンドレーダー基地反対運動の発展を恐れ、THAADミサイルの日本配備をも展望して、この反基地運動をおしつぶそうとしているのです。しかし、京都連絡会/近畿連絡会の闘いは、非暴力直接行動として闘われ、権力につけいるスキを与えてきませんでした。それで公安三課は、昨年は「道路運送法違反容疑」、今回は「詐欺容疑」なるものをねつ造して弾圧を加えてきたのです。私たちは無実であり、こんな事実無根の弾圧など絶対 に許すことはできません。また、今回の弾圧は伊勢志摩サミットの直前であることや押収物から、サミット反対運動への事前弾圧という性格もあわせ持つものだと推測できます。

私たちは不当な弾圧に対しては、弾圧を受けた大衆団体そのものが中心になり、正面から大衆的な反撃を組織していきます。今回の弾圧では、反撃の中心を担うべきは京都連絡会/近畿連絡会です。一人でも多くの人々が弾圧に怒り、声をあげ、立ちあがっていくならば、権力はこれ以上弾圧を維持し、拡大していくこともできなくなります。私たちは5月12日(木)18時30分から東山いきいき市民活動センター集会室において、緊急の反弾圧集会を開催します。すべての皆さんにこの集会への結集を呼びかけます。そして 、6月5日の京丹後総決起集会を多くの人々の結集で大成功させ、公安三課のもくろみを打ち砕いていこうではありませんか。

  • 5・2弾圧を許さない!5・12反弾圧関西集会へ

  • 日時 5月12日(木)18時30分

  • 会場 東山いきいき市民活動センター集会室

  • 主催 米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会/近畿連絡会

 

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2016, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.