アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

朝鮮戦争阻止!4・21米軍岩国基地前の抗議スタンディングと大阪の米領事館抗議を行う!


朝鮮戦争の再開の危機がたかまるなかで、山口の米軍岩国基地前や大阪のアメリカ領事館前で、抗議行動が4月21日に取り組まれました。

米軍・岩国基地前では、AWC山口などの仲間たちがたちあがりました。参加者の報告と現地の毎日新聞の記事を掲載します。「“Don't attack D.P.R.Korea !” “We hope Peace !”と基地に向かって、兵士、米軍基地関係者に訴えました。スタンリングは7名で取り組みました。山口市民、宇部市民、下関市民が参加しました。」

資料:毎日新聞(山口東部版)「軍事力に頼らない解決を 米軍岩国基地前で市民有志呼び掛け /山口 毎日新聞2017年4月22日 地方版

北朝鮮情勢が緊迫するなか、県内の市民有志が21日、米軍岩国基地(岩国市)の正門前で「戦争はいらない」「北朝鮮を攻撃するな」と英語のプラカードを掲げ、米軍に向け軍事力に頼らない問題解決を呼び掛けた。下関市の大谷正穂さん(63)ら7人が参加し、基地を出入りする車や人にプラカードを向け、マイクで「米軍が軍事力行使で平和をもたらしたことがあるか。イラクでもアフガニスタンでも新たなテロを生みだし、住む人に不安と恐怖しかつくり出していない」と訴えた。英語でも「北朝鮮を攻撃するな」と呼び掛けた。大谷さんは「シリアを爆撃するなど、米軍は軍事力で物事を解決しようとする。日本には平和的解決を望む市民がいることを知ってもらおうと行動した」と話した。」

大阪のアメリカ領事館前には、約30名が結集し、朝鮮戦争阻止を求め、抗議を行いました。アジア共同行動日本連、労働者共闘などが参加しました。今後も、朝鮮戦争危機にたいして、継続した抗議を行う方針。

 

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2017, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.