アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

トランプ来日弾劾!沖縄・辺野古新基地建設阻止、日米軍事同盟破棄!11・6防衛省抗議行動に約100名。


トランプが来日し、日米首脳会談が開催された11月6日。その夜、沖縄・辺野古新基地建設阻止を求めて防衛省抗議行動がたたかわれました。約100名が防衛省前にあつまりました。主催は、辺野古への基地建設を許さない実行委でした。最初に、前日5日に、新宿で闘われた反トランプ国際共同行動の報告が行われました。沖縄、宮古島での自衛隊基地の着工攻撃に反対する仲間からのアピールが現地から電話で訴えられました。またこの日には、なんと、辺野古新基地建設に向けた護岸工事の再開が強行されるといった許しがたい安倍政権の沖縄差別攻撃がありました。怒りの抗議を防衛省へたたきつけました。警視庁機動隊が沖縄の反基地闘争を弾圧する事態への抗議、それを許さない裁判の訴え。東京MXテレビが沖縄差別や反基地運動をテロリストと大嘘のデッチアゲを報道したヘイト犯罪行為を弾劾し、抗議する闘いの報告。辺野古リレーから、11・11東京都への抗議行動のよびかけ。辺野古実の11・18新宿デモのアピール。などなどが訴えられました。防衛省への抗議文は、キリスト者団体から満腔の怒りをしたためたもので、安倍政権に強力に突きつけたいきました。沖縄の辺野古新基地建設阻止は、絶対的な民意です。総選挙でも、沖縄4区のうち、一区、二区、三区で「オール沖縄」の辺野古新基地阻止候補が完全勝利しました。四区で「オール沖縄」は僅差で自民の奇襲選挙に敗北しました。しかし、沖縄人民の基地撤去―日米安保破棄の根底的闘いは継続しています。全力で、辺野古新基地建設阻止をたたかいましょう。

11・6防衛省抗議行動・その1

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2017, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.