アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

辺野古新基地建設阻止!普天間基地閉鎖撤去!2・17新宿デモに約200名


政府が約した普天間基地の5年以内の運用停止が明日せまる、2月17日。辺野古新基地建設の土砂投入強行を許さず、普天間基地の即時閉鎖と撤去をもとめる集会とデモが、東京・新宿で行われました。”安倍首相はウソつくな!『普天間5年以内運用停止』はどうなった!”を打ち出し、取り組まれました。主催は、AWC日本連も加わっている「辺野古に基地建設を許さない実行委」が中心的な参加団体である、”辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏連絡会”です。同日、沖縄の宜野湾市民会館では、玉城デニー沖縄知事を中心で支える”オール沖縄”などによって、「普天間基地の5年以内運用停止!約束実行を求める総決起集会」が行われていることと連携した闘いでした。約200名が結集し、新宿アルタ前で抗議のアピールを繰り返して行きました。歩行者天国のアルタ前周辺では、道行く人々が注目していきました。その後、デモが新宿駅周辺を回るコースで行われました。途中、辺野古新基地建設を強行する大成建設の前をとおり、土砂埋め立てをするな、と抗議を叩きつけていきました。アベノミクスで実際は賃金が上がらない実態へのウソと統計不正、森友・加計の大疑獄と財務省の公文書改ざん、自衛隊のイラク・南スーダン派兵の日報隠蔽、沖縄の民意を踏みにじる辺野古埋め立て強行とサンゴ移植を実際はやらずにやったなどと居直り、憲法9条へ自衛隊明記という歴史的な戦争国家化攻撃に関する誤魔化し、安倍はウソと隠蔽と誤魔化しを行い、独裁政治を進めています。絶対に許すことができません。あの移民排斥や女性蔑視・セクハラなど差別主義者で核軍拡や中東での戦乱を引き起こしているトランプ米大統領に、”ノーベル平和賞”を推薦しているのが安倍だということも暴露されました。朝鮮半島における南北の労働者民衆や在外の人々が、営々と自主的平和統一をたたかい、朝鮮戦争阻止・在韓米軍撤去を求め、この歴史的なたたかいに連帯するアジア・世界の人民闘争こそが、アメリカ帝国主義の歴史的没落とともに、南北首脳会談と平和・統一・経済発展にむけた南北共同声明、そして米朝首脳会談での非核化や朝鮮戦争から米朝平和協定への大転換の動きをつくりだしているのです。さらに、朝鮮半島やアジア各地の反戦平和や米軍基地撤去をもとめ、自衛隊の大幅増強や海外派兵を許さず、辺野古新基地建設阻止、アジア米軍総撤収・自衛隊海外派兵反対、各地での反基地闘争の前進をたたかい、平和的生存権をかかげ、安倍の九条改憲を阻止していこうではありませんか!とくに、辺野古新基地建設阻止のたたかいで、現地と「本土」を貫く大規模な行動をすすめていきましょう。2・24沖縄県民投票の大勝利への取り組みと連帯し、たたかい、安倍政権を打倒していきましょう。

2・17新宿デモ

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2019, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.