アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

防衛省・辺野古埋め立て設計変更申請に反対する沖縄知事の「不承認」へ大きな支援を!11/26国会前に約二百!


終に、沖縄知事・玉城デニーさんは、政府・防衛省による辺野古新基地建設に関する埋め立て設計変更申請に対して、11月25日、明確に、「不承認」を宣言しました。いわゆる、大浦湾の新基地計画埋め立て部分に、マヨネーズ状の軟弱地盤が水面下約70メートルのところに存在し、この埋め立て工事は不可能なものにしている状況がありますが、政府・防衛省はこれに”改良工事”を強行するために設計変更申請を沖縄県に提出していました。沖縄県の玉城デニー知事は、きっぱりと新基地建設を拒否し、しかも、科学的知見にもとづいて、軟弱地盤の改良工事は不可能と判断したわけです。

辺野古新基地建設阻止をめぐる攻防がさらに緊迫してきました。

よく11月26日、沖縄現地では、埋め立て設計変更申請に対する沖縄知事の「不承認」を支持し、辺野古新基地建設阻止の大衆的取り組みが行われました。

これに応じて、東京・首相官邸となりの国会前・衆院第一議員会館前では、約200名が緊急であつまって、沖縄知事の「不承認」を支持し、辺野古新基地建設の速やかな中断、普天間基地の即時無条件返還を求める行動が闘われました。

呼びかけは、沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック、辺野古への基地建設を許さない実行委、辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏連絡会など、です。

沖縄知事による辺野古新基地建設阻止にむけた、埋め立て設計変更「不承認」の闘いを断固として支援しましょう。この国会前の緊急行動へ、沖縄現地から、「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」の福元さんからのメッセージや、伊波洋一参議院議員などがアピールを寄せました。北海道や福岡など全国各地からも連携したアピールを受けました。

オール沖縄のメッセージ、辺野古実の申し入れを掲載します。

辺野古敷地建設阻止の闘いを、いよいよ、強め、広げていかねばなりません。辺野古新基地建設阻止、日米安保破棄、改憲阻止、岸田政権打倒、アジア米軍総撤収をたたかっていきましょう!

12月3日には、沖縄の闘い、これと結びついた首相官邸前(18:30〜)の闘いがあります。ともにたたかおう!

関連資料

» 申し入れ書・辺野古への基地建設を許さない実行委員会(PDFファイル・約294KB)

» 沖縄からのメッセージ・辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議 福元勇司(PDFファイル・約115KB)


11/26国会前・その1

11/26国会前・その2

11/26国会前・その3

11/26国会前・その4

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2021, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.