アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

米軍基地からのコロナ感染拡大を糾弾する 1・23 大阪アメリカ総領事館前 スタンディング


米軍基地からのコロナ感染拡大を糾弾する! 日米地位協定を抜本改正せよ!
1・23 大阪アメリカ総領事館前スタンディング&リレートークのよびかけ

各位

連日の活動、たいへんお疲れ様です。 年が明けて全国的に急速に新型コロナ感染が拡大する中、感染拡大の大きな原因として、米軍基地からの感染が指摘されています。沖縄・岩国で、また岩国米兵が遊びに行く広島で爆発的な感染拡大が起こり、全国の米軍基地の周辺でも拡大の兆しがあります。さらに関西でも米軍Xバンドレーダー基地がある京丹後で米軍の感染者が出ています。

これらの背景に日米地位協定があることを、沖縄や岩国をはじめ、米軍基地を押し付けられてきた地域の人々は強く訴えています。しかし岸田政権は、日米地位協定の抜本的見直しには触れずに、何の効果もない「お願い」でお茶を濁しています。

私たちは黙っていられません。感染を拡大させた米軍に謝罪させ、これ以上感染を拡大しないよう最大限の対応を取らせなくてはなりません。また米軍を国内法に従わせるために日米地位協定の抜本改正のための世論を広範に作っていかなくてはなりません。

多忙な中ではありますが、何とか一緒に声を上げて行きたいという思いで、下記のように、大阪アメリカ総領事館前スタンディング&リレートークをよびかけます。

日時:1月23日(日)12時から (13時までには終了)
場所:大阪アメリカ総領事館前(淀屋橋駅から徒歩5分)
内容:大横断幕を持ってのスタンディング、参加者のリレートーク、抗議文の確認

※プラカードや自前の横断幕など大歓迎です。一緒に抗議の意思を示していきましょう。
※いちおうよびかけ側で簡単な抗議文を準備しますが、参加される団体・個人の抗議声明などもありましたら、ぜひ持参してください。

よびかけ:アジア共同行動・京都
岩国・労働者反戦交流集会実行委

関連資料

» 米軍基地からのコロナ感染拡大を糾弾する! 日米地位協定を抜本改正せよ!1・23大阪アメリカ総領事館前スタンディング&リレートークのよびかけ(PDFファイル・約85KB)

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2022, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.