アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

岩国発:米兵犯罪を国内法で処罰できるようにすることを求める署名


岩国発で、米兵犯罪を国内法で処罰できるようにすることを求める署名のおねがいです。

東アジアで米軍の最大級の航空基地となった岩国基地。この岩国市では、約1万名もの米兵とその家族が住んでいます。米軍への特権が岩国の街を支配しています。枠年のコロナ禍では、米軍基地からコロナ感染が一挙に拡大していったことは記憶に新しいことです。沖縄においては、日米軍事同盟の差別軍事支配が非常に厳しい状況にあります。米軍への特権・治外法権がいまなお続いて、日本の戦争態勢ー改憲攻撃と強く連関しています。

こうしたなかで、岩国でも昨年12月、ひどい米兵犯罪は発生し、犯人は米軍基地へと逃げ込みました。岩国市民には、米軍のすさまじい爆音や特権・犯罪の被害が日常化しつつあります。

基地に反対する岩国市民が抗議の声をあげ、緊急の署名をよびかけました。ぜひとも、協力をおねがいします。


米兵による犯罪を国内法で処罰出来るようにすることを求める請願署名

関連情報

» 米兵による犯罪を国内法で処罰出来るようにすることを求める請願署名(PDFファイル・約232KB)

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2023, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.