愛宕山地域開発事業の都市計画変更についての県都市計画審議会「再審議」に向けた共同要請書要請団体参加のお願い

       

 

 

 

 

愛宕山地域開発事業の都市計画変更についての県都市計画審議会「再審議」に向けた共同要請書要請団体参加のお願い

 

呼びかけ団体

憲法を活かす市民の会・やまぐち

平和憲法ネットワーク・やまぐち

社民党山口県連合

AWC山口実行委員会

全国一般労働組合全国協議会山口連帯労働組合

やまぐち障害者解放センター

被爆二世の会

米軍犯罪を許さない岩国市民の会

日本基督教団西中国教区基地問題特別委員会

(08年12月24日現在)

 

【趣 旨】

 標記の件について、11・26の山口県都市計画審議会(以下「都計審」とする)は異例の結論持ち越しとなり、来年1月16日に再審議することが決定しました。

 これに対して、愛宕山を守る市民連絡協議会は12月2日付けで「愛宕山地域開発事業の都市計画変更に伴う県都市計画審議会『再審議』に向けたお願い」を提出しました。

 また、都計審委員に対して現地視察も要請し、それは12月24日に実現する運びとなりました。目下視察にやってくる都計審委員に対して、地元住民の声を聞くこと、また、県土木開発部も同行すべきことを要請していると聞きます。

 この1・16都計審に対しては、上記のような岩国市民・愛宕山地域住民の要請とあわせて、山口県はもとより全国各地の人々の声をも結集して伝えることが必要だと思われます。

 山口県は愛宕山地域開発事業を廃止し、米軍住宅化するという意図を隠そうともしていない国に売却するとし、「赤字か米軍住宅か」という選択を提示していますが、県の無策と怠慢であり、そんな選択肢はありえません。新たな都市計画もないまま事業廃止をし、転売するのは違法行為です。こうした法律すら軽視する県や国の意図のお先棒かつぎの愚を避けるよう、都計審に要請を行います。

 私たちには平和のうちに生活を営む権利があり、その普遍的な願いをかなえたいという思いは、岩国市民・愛宕山地域住民と同じです。新たな住宅街予定地が、新たな軍事施設になるということは絶対に避けねばなりません。

 そのような意図をもって、1・16都計審に向けた共同の要請書を作成し要請してゆくことを提案する次第です。

【要請書内容】 

 「愛宕山に米軍住宅はいらない」という住民の願いを十分に汲み取り審議に臨むこと。

       -------------------------------------

共同要請団体になります。

       年  月  日

団体名

代表者氏名

住所

 

   

 

 

 

 

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2013, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.