「愛宕山に米軍住宅も米軍施設もいらない!」署名活動の報告とその後の取り組みのお願い

       第4号

    2008年1月29日

    毎週火曜日発行

 

 

 

 

2009年4月1日

 

全国のご支援頂いている皆様へ

「愛宕山に米軍住宅も米軍施設もいらない!」署名活動の報告とその後の取り組みのお願い

愛宕山周辺の僅かに残った山桜が、今を盛りと咲き誇っています。かって頂上に咲いた愛宕神社の桜も、いまは懐かしく思い出されます。

その一角では先日落慶のお祝いをした愛宕神社が建て変わり、前面には荒涼とした開発跡地がこれからの行方を案じ広がっております。

さて、こうした現状を憂い昨年暮れから開始した「愛宕山に米軍住宅はいらない!」という5万人署名は、岩国市民はもとより全国の皆様の大きなご協力で素晴らしい成果を残し集約することが出来ました。最終的にはなんと、総数は目標の2倍を突破し11万筆に迫る結果が確認されております。これも一重に、皆様のご協力のたまものであったと深く感謝しております。重ねて、本当にありがとうございました。

この集約された署名簿は去る3月25日、岩国市長と山口県知事を訪問し結果報告をいたしましたが、最終的には「本紙」を防衛大臣殿へ提出する事にしております。つきましては又々急なご案内で恐縮ですが、この度その手筈が整い下記により院内集会を開催していただき提出の運びとなりました。つきましては皆様、年度始めでご多用の折りとは存じますがどうか私たちのこの苦労の結集の提出にお立会い頂き、更なるご激励いただければ幸いです。どうかよろしくお願い申し上げます。

1.と き 2009年4月7日(火)15時~16時(14時半から1階ロビ-で通行券が配付されます) 

2.ところ 衆議院第2議員会館 第1会議室     

3.内 容  「沖縄等米軍基地問題議員懇談会 第12回総会」開催

(沖縄等米軍基地問題議員懇談会より下記のご案内が関係の先生方に届けられております。)

山口県岩国市の愛宕山米軍住宅問題の件で、愛宕山を守る市民の方々の要請を受けることとなりました。外務省、防衛省の担当者にも参加して頂き、第12回総会を開催したいと思います。お忙しいとは存じますが是非ご出席頂けますようお願い申し上げます。

1,議題 岩国への原子力空母艦載機の移転に伴う施策整備の状況について要請・署名提出

     3月27日      会長 鳩山由紀夫  事務局長 川内博史

☆ 以上の行動の後、4月12日(日)15時~16時には開発跡地そばの愛宕神社前公園で「4・12愛宕山大集会」を開催します。引き続く皆様のご参加をお願いし、ご案内致します。

山口県岩国市 愛宕山を守る市民連絡協議会/愛宕山を守る市民の会

世話人代表  岡 村  寛

   

 

 

 

 

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2013, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.