第一次集約分 535筆! 3月28日まで

さらに賛同を呼びかけましょう!

       

 

 

 

 

*******************************************************************

第一次集約分 535筆! 3月28日までさらに賛同を呼びかけましょう!

*******************************************************************

このたび「軍事基地と女性」ネットワークが2008年3月8日付で発表した

米軍岩国基地所属海兵隊員集団レイプ事件に対する声明と公開質問状に対して535筆(内訳:団体44、個人491)の賛同が集まりました(3月16日現在)。

ほんとうにありがとうございました。

さっそくこの賛同を添えて広島県警と地検宛に公開質問状を再送付し、

期日までに必ず回答するようもう一度強く求めたいと思います。

一週間の間、全国各地から、また海外からも賛同メールが次々に届きました。

うれしいことに、岩国や広島にお住まいの皆さんからもいくつも賛同をいただきました。

また女性団体、平和団体、人権団体、労働組合などから、多くの団体賛同もいただきました。

声明の内容に深く共感してくださり、第一次〆切までの一週間、全国でこのメールを回覧し、HPにアップし、あるいは手渡しで賛同を呼びかけてくださったことに深く感謝申し上げます。

一週間で535筆という数は充分に重みのある数字です。

今回は、昨年11月初めに出した広島事件に対する最初の抗議声明(約400筆)よりも さらに多くの賛同を集めねばならないと思っていました。と同時に、果たしてそれだけの関心がまだあるのかどうか不安でもありました。しかし、今回の500筆を大きく越える賛同数をみて、不起訴決定と軍法会議予備審問での被害者の証言、さらに軍法会議開催決定報道という衝撃的な展開のなかで、ぜひとも日本の法廷で加害者を裁き、被害者の人権を回復しようという訴えに共感してくださった方々が確実に存在していることを実感することができました。

また多くの賛同者の皆さんが、温かい激励や、熱烈な怒りを共有するメッセージやコメントを添えてくださいました。このことにも大きく励まされました。ありがとうございました。

【第二次集約に向けて】

●第二次集約期限:3月28日

●送付先アドレス y-nagaya@m3.kcn.ne.jp または mbwnet@yahoo.co.jp

今から3月28日まで、さらに多くの賛同を募り、何度も広島県警・地検に圧力をかけていきましょう!

そのためにいくつかご提案いたします。

1、http://www.againstgfb.com/iwakuni_shomei.html にアクセスすれば、全文を読み、賛同をメールで送ることができます。(against-gfb のご協力で設定していただきました。感謝します!)

長い声明文を受け取れない携帯メールに送る場合にも上記アドレスをご活用ください。

2、メール環境にない方に呼びかけるためにプリントアウトして使用していただける賛同用紙を作ってくださった方がありますので、必要な方はご連絡ください。メールでお送りできます。

3、海外での賛同を募るために、英語と韓国語に翻訳した声明・公開質問状を用意しました。

必要な方は、管理人アドレス(略)までご連絡ください

(注:連絡先がML内管理人アドレスになっていたので、日本連事務局責任で省略しました。・・・必要な方は上記●送付先アドレスまで直接お申し込み下さい)

4、各地域で、お知り合いの新聞社やマスコミにもぜひ声明・公開質問状を送付してください。

そのほかにも、より広く賛同を募っていくためにアイデアを出し合いましょう!

 

   

 

 

 

 

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2013, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.