アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

「岩国行動2013」参加賛同のおねがい


「岩国行動2013」参加・賛同のよびかけ

いま、岩国では、米軍基地の大幅な強化が推し進められています。日米両政府は、2017年に、空母艦載機59機移駐を行うことを発表しています。さらに、同じ2017年を目処に、米軍海外配備としては初となる米最新鋭戦闘機F35の岩国配備も公にされています。また、愛宕山への米軍住宅建設は、住民を騙して国が予定地を買い取って進められようとしています。加えて、来年中には普天間基地から空中給油機部隊を岩国基地へ移駐することも決定されました。それだけではありません。オスプレイ低空飛行訓練の拠点基地としてすでに機能させられています。沖縄における辺野古新基地建設策動など基地強化とならび、岩国基地は、極東最大の海兵隊基地へと変貌させられようとしています。

こうしたことに対し、岩国市民は、反対の声をあげてきました。2006年には、空母艦載機移駐の是非を問う住民投票で市民の多数が反対の意思を明らかにしました。しかし、政府や基地容認派は総力をかけて巻き返しをはかり、ますます基地強化を進めようとしています。こうした動きに対して、これに反対する岩国市民と連帯して、ともに、岩国基地強化を許さない声を強め、全国からたたかいを強化していきましょう。

「岩国行動2013」には、海外からも、米国、韓国、フィリピン(在日)の反戦反基地をたたかう仲間が参加します。岩国基地強化の問題を、全国の課題に、さらには、アジア太平洋地域全体の国際的な課題にしていかねばなりません。わたしたちは、こうした趣旨から、空母艦載機岩国移駐反対、F35配備反対、空中給油機部隊配備反対、愛宕山米軍住宅阻止、オスプレイ低空飛行訓練反対、岩国基地強化反対、アジアからすべての米軍基地の撤去を掲げて「岩国行動2013」をともに成功させることを訴えます。

私たちは、すべてのみなさんに、「岩国行動2013」への参加を呼びかけます。同時に、「岩国行動2013」への賛同と協力をよろしくお願いいたします。

  • 11月30日(土)

  • 午後3時~
    岩国基地強化反対、アジアから米軍の総撤収を!国際集会
    午後5時すぎ~
    海外参加者と岩国住民との交流会
    「消えた鎮守の森」上映
    13岩国・労働者反戦交流集会実行委主催企画
    (会場はすべて岩国福祉会館)
  • 12月1日(日)

  • 午前10時~
    愛宕山見守りの集い参加
    消えた鎮守の森上映(岩国福祉会館)
    岩国基地フィールドワーク
    午後12時30分~
    岩国基地に向けたデモ行進 (午後2時終了予定)

  • 「岩国行動2013」に賛同します( ) 公表(可 )(不可 )(○の記入をお願いします)

  • 賛同一口1000円(個人、団体とも。できるだけ一口以上でお願いいたします)( 口)

    (おなまえ、団体名   )

    (連絡先   )

    振込先 00180ー0ー722944(アジアキャンペーン委員会)

    よびかけ・アジア共同行動(AWC)日本連絡会議 13岩国・労働者反戦交流集会実行委

資料

» 「岩国行動2013」参加・賛同のよびかけ(PDFファイル・約146KB)

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2013, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.