アジア共同行動・日本連絡会議

日米のアジア支配に反対し、アジア民衆の連帯を推進する

日本連絡会議ニュース

 

 

 

アジアからすべての米軍を撤去しよう!オスプレイ墜落弾劾!2016岩国行動報告


アジアからすべての米軍を撤去しよう!オスプレイ墜落弾劾!岩国反基地国際行動を取り組む!

12月10、11日、米海兵隊岩国飛行場のある山口県岩国市にて、戦争の出撃拠点である基地の撤去を求める「岩国行動2016」に取り組みました。2017年には、F35Bステルス戦闘機10数機、厚木基地の艦載機59機が岩国基地へ移駐されます。F35Bは米国で10月末に火災事故を起こしました。つい先日、岩国のFA18戦闘機が高地沖で訓練中に墜落し、パイロットが死亡しています。普天間基地のオスプレイ(岩国もオスプレイ中継基地)が12月13日に名護市沖で墜落しました。辺野古の新基地建設を阻止する翁長沖縄知事の埋め立て取り消しにたいして、最高裁による「辺野古移設」強制の不当判決も明らかとなりました。まさに反戦反基地闘争の前進と安倍の憲法破壊=戦争国家化を止める闘いは、決定的に重要となっています。2016岩国行動では、激しい攻撃にあきらめず、基地反対を闘い続けること、沖縄や全国各地、アジアと連帯することを確認しあいました。


  1. 反戦平和コンサート=「岩国☆希望の祭」に約230名。

  2. 土曜日の午後、岩国の高校生なども受付や案内をしながら、地元から約80名、沖縄、九州、山口、広島、大阪、京都、東京、神奈川など全国各地や韓国、フィリピンの海外を含め、約150名が”シンフォニア岩国”に集まりました。戦争反対、基地はいらない、岩国から平和の発信を!、といったコンセプトで、怒りと希望、連帯のコンサートが行われました。出演者は、地元岩国の「よさこいにっぽん夢幻」の踊り、「表現の自由」などを闘う弁護士で九州在住ミュージシャンの安元さん、沖縄・辺野古新基地阻止・高江ヘリパッド反対を現地で闘うキム・チミョンさんのアピール、愛宕山を守る会の闘いの報告と訴え、韓国からホ・ヨングさんやフィリピン・ミグランテからの反戦反基地アピール、最後のトリとして大阪在住で西表島出身、琉球の歌と踊りの「まーちゃんバンドと風人ブドウリ太鼓」でした。また、映像アピールで、”岩国で起きていること”が、米軍再編強化の計画とこれに反対する岩国住民投票に勝利し、その後の政府の攻撃とそれを許さない運動を報告するものでした。そこでも、あきらめず、平和をもとめていく、その反撃の大きな機会として、2017年基地強化との対決があると確認しました。

    岩国☆希望の祭・その1 岩国☆希望の祭・その2

    岩国☆希望の祭・その3 岩国☆希望の祭・その4

    岩国☆希望の祭・その5 岩国☆希望の祭・その6

    岩国☆希望の祭・その7 岩国☆希望の祭・その8

    岩国☆希望の祭・その9

    » 岩国☆希望の祭 パンフ(PDFファイル・約427KB)


  3. 岩国国際連帯集会に約180名。

  4. コンサートの次は、岩国福祉会館でアジア米軍総撤収の国際連帯集会をかちとりました。最初に、岩国現地報告で田村順玄市議がF35の事故やFA18墜落死亡事故について、機体の欠陥など本当のことを言わない米国政府と防衛省に対し、怒りをもって弾劾しました。さらに、米兵とその家族が1万人となる状況、対テロの米軍防衛で市民に監視と抑圧が強まることなど、基地強化と市民生活の犠牲などを話しました。

    沖縄の安次富さんからは、沖縄の差別と軍事植民地支配の歴史、その流れのままに、辺野古新基地や高江ヘリパッドの強行工事や「土人」「シナ人」など機動隊・権力者の差別暴言攻撃があること、与那国島・石垣島・宮古島・奄美に自衛隊配備を行う暴挙や、伊江島などの戦争訓練、岩国も沖縄もだまして、差別と犠牲を集中している構造的問題が訴えられました。沖縄は基地問題を米国市民にも訴えるし、自己決定権・平和生存権・抵抗権で闘う、だから「本土」もヤマトも自分のところで闘うことだと、安次富さんは強調しました。京丹後で米軍Xバンドレーダー基地反対をたたかう永井さんは、騒音や米兵事故など被害の状況、レーダー基地や隣接する空自基地の拡張、そして陸自の福知山基地を米軍関係者が使用する日米軍事一体化の動きを告発し、全国の反基地と連携し、粘り強く闘うと語りました。

    さらに神奈川から檜鼻さんがトランプ米国政権を機に米軍撤去闘争を強化すること、天皇も日米安保も憲法の上に存在し、反天皇と反安保を結合して闘うこと、岩国基地反対と繋がって神奈川の反基地闘争を闘うと決意を語りました。東京・横田基地反対を闘う大森さんは、アジアから米軍基地撤去のスローガンがしっかりくること、オスプレイと米空軍特殊部隊が横田に配備される問題を批判し、横田基地反対の全勢力の共闘を実現して闘うことをアピールしました。

    海外から韓国とフィリピンの訴えも続きました。韓国のチョ・チャンスさんが星州へのサード・ミサイル配備反対闘争を報告しました。ホ・ヨングさんは、韓国民衆のパク・クネ打倒の巨万の決起を話しました。現在までの韓国民衆闘争は、根本的な貧富格差や新自由主義を打破する社会変革のはじまりであることが強調されました。フィリピン・ミグランテはフィリピンから米軍基地を撤去した闘いの教訓として、正義・戦闘性の大衆運動の広範な形成や国際連帯などのポイントを報告しました。反米を振る舞うドテルテ政権がいずれ帝国主義の側に立つであろうこと、自衛隊フィリピン派兵や中国のフィリピン侵出を進めるなどの危険性を暴露し、反基地と反帝国主義の結びついた闘いをともに進めようと訴えました。

    最後に集会宣言で、アジアからすべての米軍基地を撤去しようと決意を固めていきました。

    岩国国際連帯集会・その1 岩国国際連帯集会・その2

    岩国国際連帯集会・その3 岩国国際連帯集会・その4

    岩国国際連帯集会・その5 岩国国際連帯集会・その6

    岩国国際連帯集会・その7 岩国国際連帯集会・その8

    岩国国際連帯集会・その9

    » 2016年岩国行動・岩国反基地国際集会 岩国報告(PDFファイル・約1.46MB)

    » 岩国この一年の動き 2016(PDFファイル・約261KB)

    » 写真で見る米軍岩国基地と米軍再編(PDFファイル・約1.12MB)

    » F-35Bの出火事案に係る米側からの情報提供について(PDFファイル・約280KB)

    » おはよう愛宕山 No.527(PDFファイル・約940KB)

    » 沖縄・安次富さんからの挨拶(PDFファイル・約168KB)

    » 神奈川/県央地域の米軍・自衛隊の動静(PDFファイル・約183KB)

    » 岩国行動2016 韓国報告&資料(PDFファイル・約1.39MB)

    » フィリピン新民族主義者同盟(BAYAN)のメッセージ(PDFファイル・約111KB)

    » 岩国反基地集会でのプレゼンテーション・ミグランテ日本支部(PDFファイル・約372KB)

    » 集会宣言(PDFファイル・約143KB)


  5.  

  6. 初日の最後には、岩国基地に反対する住民の岡村さん、天野さんを囲んで、沖縄や各地の反基地運動が交流した”住民交流会”や、現地行動に参加した労働運動関係者の懇親会などが持たれました。


  7.  

  8. 12月11日、早朝、岩国基地フィールドワークに30名前後が参加しました。


  9.  

  10. 二日目の午前、労働者反戦交流集会が約70名の参加でとりくまれました。冒頭に、全日建連帯労組近畿地本の垣沼さんが挨拶しました。つづいて、沖縄の安次富さんの沖縄報告が行われました。そして首都圏から東京全労協の大森議長による横田基地反対闘争、京都・大阪の京都ユニオンや全港湾大阪、関生労組、ケアワーカーズ・ユニオンなどの反戦反基地の報告、山口連帯ユニオンの岩国反基地闘争、北九州ユニオンや全国一般福岡の争議と地域共闘・反戦反基地闘争などが、話されました。労働組合として、反戦反基地闘争を闘う意義などが基調と討論で深められました。

    » 岩国・労働者反戦交流集会 第10回基調(案)(PDFファイル・約537KB)


  11.  

  12. 同じく午前10時から、愛宕山神社前の広場では、愛宕山米軍住宅建設に反対する集いが持たれました。来年の夏には、愛宕山に将校級の住宅270戸、岩国基地内に790戸、基地外に千人規模で賃貸住宅が用意されている状況。これにたいして、住民が毎月の1のつく日に抗議の座り込みをしてきています。これに、AWC関係者や反対派の住民が約60名参加しました。広島や愛媛からも参加するそうです。地元山口のテレビ局も、取材でカメラをまわしていました。先日、F35火災事故、FA18戦闘機の墜落事故がおきたばかりなので、基地反対派のこえを聞くためでした。騒音被害のひどい広島からの訴え、地元の岡村さんの話、神奈川の檜鼻さん、沖縄の安次富さん、川野名護市議、キムさん、京丹後の永井さん、韓国、フィリピンのかたがたが発言し、交流・連帯しました。最後に、”守ろう愛宕山”の歌をうたって、反戦反基地を闘う決意を交歓しあいました。

    愛宕山米軍住宅建設に反対する集い・その1 愛宕山米軍住宅建設に反対する集い・その2

    愛宕山米軍住宅建設に反対する集い・その3 愛宕山米軍住宅建設に反対する集い・その4

    愛宕山米軍住宅建設に反対する集い・その5 愛宕山米軍住宅建設に反対する集い・その6

    愛宕山米軍住宅建設に反対する集い・その7 愛宕山米軍住宅建設に反対する集い・その8

    愛宕山米軍住宅建設に反対する集い・その9 愛宕山米軍住宅建設に反対する集い・その10

    愛宕山米軍住宅建設に反対する集い・その11 愛宕山米軍住宅建設に反対する集い・その12


  13.  

  14. 最後に、午後1時から岩国基地にむけて約1時間30分のデモを行いました。岩国市のメイン通りを進み、米軍基地にむかって、基地反対、戦争反対など訴えました。岩国基地の前面には、日本の警察権力が盾となり、その向こう側に米兵が立っていました。米軍基地は岩国にいらない。アジアから米軍は出て行け、などシュプレヒコールをあげました。約130名が参加しました。

    岩国基地にむけてデモ・その1 岩国基地にむけてデモ・その2

    岩国基地にむけてデモ・その3 岩国基地にむけてデモ・その4

    岩国基地にむけてデモ・その5 岩国基地にむけてデモ・その6

    岩国基地にむけてデモ・その7 岩国基地にむけてデモ・その8

    岩国基地にむけてデモ・その9 岩国基地にむけてデモ・その10

    岩国基地にむけてデモ・その11 岩国基地にむけてデモ・その12

    岩国基地にむけてデモ・その13 岩国基地にむけてデモ・その14

    岩国基地にむけてデモ・その15 岩国基地にむけてデモ・その16

    岩国基地にむけてデモ・その17

 

awcjapan21@yahoo.co.jp

当サイトに掲載された文章・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2005-2016, AWC-JAPAN, All Rights Reserved.